読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

新年度スタート!新習慣スタート!

今日から新年度ということで何か新しいことをスタートするには良い機会です。

ということで、昨日のエントリーにも書きましたがストレッチをしっかり(ほぼ)毎日(ほぼ)決まったタイミングにやって行こうと思います。

自分がストレッチをするには3つの理由があります。

1)左ハムを中心とした筋群の張りの解消

少しづつ走り始めましたが、まだ張りや僅かな痛みがあるので、ストレッチで筋肉・筋膜を伸ばします。

2)故障の予防

そもそも、ちゃんとストレッチをして整えておかないとこうした故障に繋がるので、その予防をして行きます。

3)柔軟性を高めてパフォーマンスを上げる

特に股関節の柔軟性を高めることで、より良いフォームも出来、ストライドも伸ばせることが期待できます。

 

ということで今日から頑張ります。

内容は後で変更するかもしれませんが、「青トレ」の静的ストレッチと以前ブームになった「ベターッと開脚」の基本+週替わり、それに体幹強化にプランクを加えたものでスタートしてみます。

これを風呂上がり〜就寝までにやろうと思います。

記録は翌日のブログに「昨日のストレッチ」として書いて行こうかと思います。

エイプリルフールですが、本気です。

 

さて、せっかくのスタート日です。ランニングもしました。

数日3時過ぎの早起きだったので、今日も一旦3時過ぎに起きましたが、妻を送った後は二度寝してしまいました。ここで走ればたっぷりLSD出来る時間はあったのですが、雨も降っていたのもあり昼間にちょっと出来る時間に走ることにしました。

f:id:satsuka1:20170401161027p:image

今月は少なくとも100km、できれば150km走りたいと思います。

なんじゃそりゃ?って感じですが、3月の総走行距離はなんと26.33kmだったのです。

 

今日、吉祥寺駅に行った時にガード下で目に付いたものがありました。

f:id:satsuka1:20170401103157j:image

こんなところにラフィネがあったんだ。

しかも、ランナーズステーション?

と思って良く見ると、

f:id:satsuka1:20170401103430j:image

シャワーは無いのか。

でも、ロッカーと更衣室無料?

「ランニングでご利用のお客様」って、どういう意味だろう?「お客様」っていうくらいだからやはり最低限のマッサージとかは利用しないと使えないのかな?

ラフィネ アトレ吉祥寺店のホームページを見ると、

ラフィネ アトレ吉祥寺店は「ラフィネランニングスタイル」とのコラボ第一号店でもあります。
ランナーさん向けのロッカーとフィッティングルームを設置しており、
ときどきランニングイベントも行っているのでぜひ利用してみて下さい!

ということしか書いていないので、良くわかりません。

 

この間、娘達のバレエレッスンの間に井の頭公園を走りましたが、その時はリュックに着替えを入れて走って、更衣はトイレでしました。これを知っていてもしロッカーと更衣室利用だけは無料だったら使えました。

次の吉祥寺レッスンまでに確認しておこう。

 
青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ
原 晋 中野ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 2,252
 
押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ