東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

二部練

今日は二部練などしてみました。
 
第一部は朝、妻を送った後4時ちょっと過ぎにスタートして1時間のJOG。
いつもの家の周りの周回コースではなく、適当に道を選びながら走りました。結果、12.2km走り、故障後最長距離を更新しました。
f:id:satsuka1:20170415163726j:image
 
第二部は昼間、子供達をバレエ教室に送った後迎えに行くまでの短い時間。4kmだけのJOGでしたが、一応、二部練ということで(笑)。
 
二回共風が強く、さらに二部の方は鼻水が止まらず集中力に欠けました。この時期なので檜の花粉に反応しているようです。今日はずっと微熱がある時のようにぼうっとした感じです。
花粉症という程ではないのですが、毎年、目が痒かったりはするので、多少、その気(け)はあるのでしょう。
 
話は変わって、一昨日、長女が学校から走り方教室のプリントをもらってきました。
f:id:satsuka1:20170415163507j:image
去年もこの時期にもらってきた朝日新聞が主催するもので、春の運動会シーズンに向けて企画されているようです。
去年は応募するも抽選で外れてしまいました。
今年こそは!と思ったのは親だけで、長女は「駆けっこは好きじゃないもん」と行く気はありません。
 
長女は同時にもらってきた「卓球教室」の方に行きたがったので、そちらには応募しました。
f:id:satsuka1:20170415163623j:image
f:id:satsuka1:20170415163633j:image
ただし、こちらも抽選なので、当選するかは時の運です。
この卓球教室は、オリンンピックメダリスト(2012年ロンドン女子団体銀)の平野早矢香さんが市内の小学生60人を対象に卓球を教えてくれるもので、東京2020公認プログラムとなっています。
東京都三鷹市にこの4月にオープンした「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」という防災公園とスポーツ施設のオープン記念企画です。
スポーツ施設にはメインアリーナの2階外周部がランニングコースになっているようなので、当選したらこちらも見てきたいと思います。