50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

良い方のやつ

一昨日の夜、自分にとっては長距離となる15kmを走り、昨日のブログでは

でも、ただそう考えているのと実際にスケジュールとして書き出すのとでは随分違うと思います。

などと予定通りに実行出来たことを偉そうに言っていましたが…

はい、出ました、一日坊主。

ダイヤリーに書き込んだ予定では、昨日も夜走ることになっていましたが、1ミリも走らずです。

 

でも、それには理由(イイワケと読みます)があるのです。

 

筋肉痛です。

両脚共に痛いです。

まあ、走り始めたら走れるんでしょうけど、それよりも折角筋肉痛になったんだから、これはもう超回復の絶好の機会、ピンチをチャンスに変えます。

ということで、会社帰りにヴィクトリアよって買ってきました。

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プロテイン

シェーカーは昔使ってたやつを引っ張り出してきました。ブランドが一緒だったのは偶然です。

で、夕食後ゴクゴク飲んでしっかり睡眠を取りました。

 

今回の筋肉痛は運動中や直後に出る嫌な痛みじゃなくて、半日〜1日後に出る良い方のやつです。

でも、4/29に20km、5/7に16km(この時は足に張りが出て中断)、5/13に12kmって走っているのに何故今出たんだろう?

ほぼ同じペースで20km走ってもそんなにダメージの無かった4/29と一昨日のデータを比較してみました。

 

左が4/29(筋肉痛無し)、右が一昨日(筋肉痛有り)です。

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同じようなペースの記録を比較したので、こちらはほぼ変わらず。

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こちらをみると、筋肉痛が出た一昨日(右)の方がややピッチよりストライドで走っているのが分かります。

確かに一昨日は前傾と真下着地、その後の前方への押し出しみたいなところを意識して走っていた部分もあります。

でも、そんなに大きな差はないように思います。有意差と捉えて良いか微妙なところです。

他に変わったところ…

走ったコース?

でも、高低差は4/29の方があるし、そもそも両方ともほぼフラットです。

走った時間?

違うことは違いますが、原因になり得るかというと?です。

履いたシューズ?

4/29はOnのcloudracerを使い、一昨日はnew balanceのML1980で走りました。

ひょっとして、Onのcloudが筋肉の疲労を軽減してくれていたのか?

あり得なくはないので、次回はcloudracerで走ってみようと思います。

でも、筋肉が超回復したら、同じ強度では筋肉痛は出ないはずなので、検証は出来ませんね。

 

明日は諸般の事情で朝走ることが決まっているのですが(そんなに長くは時間的に無理ですが)、今晩は走るかどうか悩みどころです。

夕方の時点での回復次第ですね。

でも、起きてる昼間はあまり成長ホルモンが出ないから回復はしないか?

 

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