東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

みちびき

今日の朝刊の

「みちびき2号」あす打ち上げ

という記事に目が止まりました。

f:id:satsuka1:20170531084459j:image

「みちびき」といえばGARMIN(一部対応機種のみ?)も使っているGPS衛星です。

他にもロシアのGRONASSという衛星も使えますが、一時期発売の機種では「みちびき」対応を謳っていただけあって、GPS信号のキャッチが早いと感じていました。レースのスタート前、他の方が時計をはめた腕をあげて向きを変えたりしてGPS信号をキャッチしようとしている時もGARMINはすぐに捕らえてくれます。※もちろん、具体的に比較テストをした訳ではありませんので、感覚値によるものです。

 

今回、その「みちびき」を追加で打ち上げるようですが、記事によると今年度さらに2基、23年度を目処に7基まで増やす計画らしいです。

ますますキャッチしやすく、精度も上がるようですが、今持っているGARMINもこれらの2〜7号の信号を捕らえられるのでしょうか?

ファームウェアのアップデートで可能になるのか、あるいは同じ「みちびき」なので受ける側はそのままで良いのか、はたまたハードウェア(アンテナ?)に依存するので対応は出来ないのか?

 

まあ、現状で満足しているので、どうでも良いっていえばどうでも良いのですが。