東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

母校巡りラン

すっかり自分がランナーだったことを忘れていました。

今朝、一週間ぶりに思い出したので走ってきました。

 

ちょっと肌寒かったので、下はcw-xのタイツ、上はTシャツにアームカバーで走りました。

今日は1時間15分位は走る時間があったので、どういうコースをどんなペースで走ろうかと考えて一つアイデアが浮かびました。

今日は自分の小学校の同級会があるのですが、その小学校まで行ってみようと思ったのです。その頃住んでいた場所は今の自宅からも自転車で10〜15分程度のところです。

そして、どうせなら在籍した小学校中学校を全て回ってみようということにしました。

自分は小中学校の通学期間に引っ越しはしていないのですが、小学校、中学校共に在籍中により自宅に近いところに新設校が開校したので、それに合わせて転校しています。

ということで、小学校2校、中学校2校を巡るランニングになりました。

 

まず一つ目は今日の同級会の母校です。

ここには小学2年から6年まで通学しました。

ここです。

f:id:satsuka1:20170617085048j:image

岩?

f:id:satsuka1:20170617085105j:image

f:id:satsuka1:20170617085119j:image

そう、既に廃校になっていて、今は給食センターと公園に変わっています。

f:id:satsuka1:20170617085205j:image

f:id:satsuka1:20170617085219j:image

正確には廃校というか別の小学校と統合されたようです。

その統合先が自分が小学校1年生の時に通っていた小学校です。

2つ目はその小学校に向かいました。

f:id:satsuka1:20170617085151j:image

はい、こちらはちゃんと校舎があります。

でも、先ほどの小学校と統合された時に校舎は立て直し、名前も変わっています。

f:id:satsuka1:20170617085234j:image

続いて、中学校です。

こちらは、1、2年生の時に通った中学校。

f:id:satsuka1:20170617085249j:image

そして、3年生でこちらに転校しました。

f:id:satsuka1:20170617085307j:image

つまり、この中学校の第1回卒業生ということになります。

この学校への転校当初のことで今でも覚えていることがあります。

ある日教室で授業を受けていると体育教官に呼び出されました。当時、体育の先生達は厳しい方が多く、今では考えられませんが、常に竹刀を持って歩いている先生もいました。

そんな先生に(竹刀持ってる方とは別です)呼び出されたので、「何やったんだろう?」とちょっとビクビクしながら先生に付いて行くと、「テニスコート作るから手伝ってくれ」ということでした。

この学校にはまだ移ってきたばかりで、校庭もおそらくトラックのライン位しか引かれておらず、テニスコートなどもありませんでした。

そこで、当時テニス部だった自分が呼び出されたという訳だったのです。テニスコートを作ると言っても、校庭の片隅をローラーで慣らし、サイズを測ってコーナーにテープを打ち込み、あとは石灰を水に溶いてラインを引いたというだけです。

今も同じ場所に残っているかな?と覗いてみようとしましたが、校門の外からでは確認できませんでした。

 

そんな4校を回っていると結構時間が経ってしまい(学校に着くたびにGARMINは一時停止)、結構ギリギリに家に戻ってきました。

ペースはあまり考えて走りませんでしたが、平均4:25と久しぶりにしてはなかなか良いペースで走っていました。

f:id:satsuka1:20170617084839p:plain