50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

斎藤さんに遭遇【97日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今朝は予定通り昨日の振り替えで、朝90分、LSDで走りました。

朝、3:45にセットしたアラームで目を覚ますものの、眠くてギリギリの4:30までアラームを延長して二度寝

二度目のアラームで起きて急いでストレッチ、支度して4:46に走り始めました。90分走るので、6:16に終了予定です。その後が時間がなくて大変ですが、今日は子供がいないのでなんとかなるでしょう。

 

LSDなので、コースは気の向くまま。

40分過ぎたら折り返して帰ってくることだけ決めて走りました(帰りの方がスピードお落ちる可能性もあるし、ルートも多少変えることも考えて半分の45分にしませんでした)。

途中から野川沿いを走ったので、野川公園まで行ってそこを少し走って帰ってこようと思いましたが、ちょっと遠回りしてしまったので、着いたらすでに40分経っていました。

一旦、時計は一時停止して写真を撮って帰ってきました。

f:id:satsuka1:20170724082356j:plain

空が曇っていますが、気持ち良い朝でした。

朝のうちはまだ気持ち良く走れますが、今朝のニュースで今日から3年後が東京オリンピックだと言っていました。

え?こんな暑い時期にやるのか?

前回(1964年)の東京オリンピックは10/10が開会式だったはず(それが後に体育の日に)。

マラソンとか大変だ。

 

自分のランニングの方は、

f:id:satsuka1:20170724084227j:image

f:id:satsuka1:20170724084239j:image

結局、ペースは後半の方が上がってしまっていました。

というかLSDじゃなくてJOGですね。

そんな訳で早く家の近くまで戻ってしまったので、家の周りのホームコースを周りました。

 

そこで、見たんです。

斎藤さんを。

 

発見者「歩道沿いの高い生垣の上を何かがホバリングするように飛んでいて、最初は大きい熊ん蜂か?と思ったんです」

取材班「それはビックリされましたね」

発「でも、そう思ったのはほんのコンマ何秒かですから。なんか飛び方が、こう、ハチドリみたいで」

取「ああ、それで蜂かと思ったんですね」

発「今言われるとそうかも知れませんね。蜂みたいに飛ぶからハチドリなんだろうし。でも、よく見ると、って言ってもランニング中だからわざわざ止まったりしないですけどね。ツノとカラダのフォルムが見えて、ああ、カブト虫かと」

取「そこでカブト虫と認識されたんですね」

発「ええ、でも、次に横を走り抜けながら思ったんです。あ、あれ斎藤さんだって」

取「どうして、そう思われたんですか?」

発「どうしてって、う〜ん、何でだろう?分からないけど、見れば分かりますよ斎藤さんだって」

取「顔が見えたとか?」

発「いや、見えてないです。でも、分かります」

 

ということで、生まれて初めてホバリングしてるカブト虫を見ました。

 

因みに、「斎藤さん」というのは、吉田戦車さんの漫画「伝染るんです。」に出てくるキャラクターです。ご存知ない方は検索してみてください。

 

いやぁ、本当にそう思ったんです。

 

◆97日前のメニュー

休養 → LSD90分

シューズ:new balance ML1980