50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

長崎の朝を走る【96日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今朝もメニュー通り走りました。

軽いJOGということで5km走りました。

今朝は長崎です。

f:id:satsuka1:20170725084129j:image

坂が多くて…

というのはウソで家の近くです。

近くの仙川公園というところにこの像があるのです。

f:id:satsuka1:20170725084326j:image

説明を読むと、平成元年に三鷹市市政100年を記念して建立されたとありますが、長崎のなの字も出てきません。

これまで、長崎と友好都市とかの関係があってここにあるのかと思っていましたが。

 

ちょっと調べてみると、作者の北村西望さんは井の頭公園の敷地内を借用してアトリエを立てて、そこで平和祈念像を完成させ、長崎に納品されたようです。

今でも井の頭自然文化園内には彫刻園があり(お隣の武蔵野市ですが)、三鷹駅の北口にも「武蔵野市世界連邦平和像」という像が建っているようです。

 

仙川公園にあるものは、オリジナル(長崎)の納品後にサイズを変更して作られたもののようで(原型は井の頭公園内の彫刻館にあるらしい)、他にも島原城内と北区王子にもあるようです。

 

井の頭公園の原型は、今度行った時に見てみたいと思います。

 

 

◆96日前のメニュー

軽いJOG → JOG5km

シューズ:Nike Free 3.0 Flyknit