東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

東京マラソン&諏訪湖ハーフマラソンエントリー!【82〜80日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨日のメニューはポイント練でしたが、諸々やることがあって走れず、今日の振り替えも無理そうです。

 

昼休みにONE TOKYO事務局からサーバーメンテのお知らせメールが届いていたので、忘れないうちにと東京マラソンにエントリーしておきました。

 

明日からは夏休みで10連休です。

こんなに長い夏休みはおそらく社会人になって初でしょう。

予定はビッシリで、明日の早朝からキャンプに行き2泊、そのまま家には帰らずに蓼科に行って3泊、さらに諏訪湖に移動して1泊して東京に帰る予定です。

 

去年の夏休みも、蓼科に行っていたので、そこで「八ヶ岳エコーハーフマラソン」に出場しました。

marathon.hatenablog.jp

 

走りやすいコースを探していたら、「縄文の里マラソン大会」というのが走ろうと思っていたコースで毎年開催されているのを知って、そのコースを走ることにしたのでした。

 

今年は、以前、ランニングコースがあって気持ち良さそうだなと思った諏訪湖の周りを走ることにしました。

一周16km、2周したいところですが、そんなに時間が取れないし(家族旅行の最中なので皆が起きる前に走り終える予定)、1周したところでやめたくなりそうなので一周16kmの大会にしようと思いました。

大会名は「諏訪湖マラソン」にしようかと思って、同じ名前の既存の大会がないか確認したところ、ちゃんとありました。しかも、今年で29回目。

suwako.marathon.fm

で、どんなコースなのか確認して見ると、マラソンっていう名前ですが、ハーフマラソンでした。

そして、コースは諏訪湖一周にちょっと足したハーフマラソン

おお、これは良いではないか、去年同様に既存大会のコースを走ろう。

ホテルは湖畔なので、そこからスタートするつもりです。コースも諏訪湖を一周+αですから、スタート&ゴール位置は違っても同じコースを走れます。

と、思ったら、なんとホテルはスタート&ゴール地点のすぐ近く!

もう、これは同じコースを走るしかない!

今回の宿は、子供達が蓼科に行くと必ず毎日行きたがるプール&温泉施設「すわっこランド」の近くで一泊しようと(蓼科からの往復を何度もしたくないので)会社の福利厚生で予約したホテルですが、自分にとってはベストロケーションでした。

 

ということで、「諏訪湖ハーフマラソン2017」にもエントリーしました。

virtual-marathon.run

サイトは3回目の使い回し(笑)。

 

◆82日前のメニュー

休養or軽いJOG   →   休養

◆81日前のメニュー

JOG60分+WSx5   →   休養

◆80日前のメニュー

休養or軽いJOG   →   休養