東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

夏休み2017-1【79〜76日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

金曜日から10日間の夏休みに入りました。

初日は朝家を出発して埼玉県長瀞のオートキャンプ場に向かいました。

キャンプ場最寄りの花園インターで高速を降りてチェックインまで時間があるので、埼玉県立川の博物館というところに行ってみました。

荒川をテーマにした博物館で、中に子供達が遊べるわくわくランドというウォーターパークがあったので、行ってみました。

高速を降りてからネット検索で出てきたところに、行き当たりばったりで行ってみたのですが、荒川源流から河口までの173kmを1/1000にしたジオラマ模型があったり、山で切り出した木材を堰き止めた川の水流で下流まで運ぶ「鉄砲堰」の実演的なもの(実際の1/6?1/8?のセットで実際に木材は流れない)があったりと大人が楽しめる施設でした。

キャンプ場に着いてサイト設営を済ませて、川遊び、夜は定番のBBQです。お酒は持ち寄りでしたが、今回はワインが揃いました。

夜は雨が強くなって来て、比較的早くお開きに。

翌朝はもちろん走るつもりでしたが、4:00頃目を覚ますとまだ凄い雨の音がして辺りも暗いので、諦めて寝ました。

二度目に目覚めたのは5時前。この時、気付きました。さっき雨音だと思ったのは川の音だと。辺りもそろそろ明るくなる頃だったので、仕度をして走りました。

県道を走ってしばらく行くとトンネルがありました。

前回のキャンプ中に走った時はトンネル手前で折り返しましたが、今回は歩行者、自転車用の迂回ルートがちゃんとありました。

石畳の道で右側の眼下には荒川が流れ気持ちの良い道でした。

5kmでちょうど良い時間になったので終了。

次の日の朝は、長瀞ライン下りの発着点にもなっている岩畳まで走ってみました。

長瀞駅からここまでは正に観光地の商店街でした。

因みに8/19の「ブラタモリ」は長瀞です。

朝食を済ませた後、サイトを撤営して上信越道を通って蓼科へ。

予定通り途中の横川SAでおぎのやの釜飯と高崎のダルマ弁当を夫婦で1つづつ。子供達は冷やしタヌキうどん。

国道299に出て、麦草峠に向かう途中で外国人のヒッチハイカーが一人いたので車を停めて何処へ行くのか尋ねました。

「Chino」

茅野に行きたいようですが、我々の目的地は麦草峠(2100m)から500m程下りたところです。そこでも良いということで、乗せてあげました。

アメリカから来た医学生で、成田から日光を経てここまでヒッチハイクで来たようです。この先も諏訪を通って京都まで行く予定だそうです。中仙道を行く感じで計画しているようでした。シュラフと一人用のテントを持っていて、野宿もしているようでした。

蓼科では義父の山荘に3泊させてもらいます。

1泊して2日目は元メニュー通り休養にしました。

義父が作った釜の試運転で小さなピザを焼いてみました。

なかなか輻射熱で焼くのは難しいです。

妻が生地を仕込んでオーバーナイト発酵させて明日もう一度トライすることになりました。

明日は朝起きて走るつもりです。