東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

不完全燃焼坂ダッシュ【42〜39日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

日・月・火とランオフでした。

今朝はメニュー通りの坂ダッシュ×10本。

思い切り頑張ったつもりが、どうも追い込み切れた感じありませんでした。

f:id:satsuka1:20170920181206j:image

このメニューの時は10本終わったら、道路にへたり込むくらいでないとやった感じがしません。

 

因みにほぼ1年前の同じメニューの時はどうだっただろう?(昨年は11月のつくばをゴールとしてカウントダウンしていました。)

marathon.hatenablog.jp

 やはり、終わった後、吐きそうと書いています。

さらにGARMIN CONNECTで同じメニューの記録を並べてみると去年の5月の記録が良かったので、この日のブログをみると、

marathon.hatenablog.jp

やはり、吐きそうと。

 

GARMIN CONNECTの数値で比べてみると、

ペースは、今日/AVG4:39 MAX3:09

                 前年/AVG4:54 MAX3:21

                  5月/AVG4:05 MAX2:42

と昨年5月が断トツ。でも、前年より今日が良いです。

心拍数は、今日/AVG165 MAX184

                  前年/AVG176 MAX189

                   5月/AVG178 MAX189

やはり、今日は追い込めていない。ただ、前年よりパフォーマンスは良く、心肺的に追い込めれば、昨年5月に近付けられるかもしれない。

 

ランニングダイナミクスでは、

ピッチは、今日/AVG181 MAX220

                  前年/AVG179 MAX227

                   5月/AVG184 MAX220

ストライドが、今日/AVG1.20
                         前年/AVG1.15
                           5月/AVG1.34

良かった5月はストライドが違います。

 

最近、フォームを正したいと思っていたところですが、やっぱりちゃんと自分のフォームチェックして見直せば少し良くなるかもしれません。

 

もっとも、自分の坂ダッシュは、そんなに斜度がないばかりか終盤はかなりフラットに近くなってしまう「なんちゃって」坂ダッシュです。

もう少し坂らしい坂でやらないとあまり効果がなさそうです。