50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

エアえい練【37日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今日は「えい練@新横浜」の日ですね。

先日まで、週末のイベントと思っていたので全くスルーだったのですが、ご本人、えい(id:eizack)さんの記事を読んで、「あれ?金曜日の夜なんだ」と気付いた次第です。

eizack.hatenablog.com

そして、ふと、考えました。

「金曜日の夜なら行けるんじゃないか?」と。

新横浜19:00だと仕事がスパッと終われば新幹線でなくてもギリギリか?

アフターの方はどうだろう?終電検索してみると、そこそこの時間までいられそうだ。

でも、そこまでいてしまうと翌日に響くなと思いやはり断念しました。良く考えると土曜日のメニューは30km持久走で朝の時間ではこなせないので金曜日の夜にやった方が良いという考えもあったりして。

 

で、代わりに考えました。

そうだ、ブログのタイトルにもあるように自分は本来「バーチャルマラソンランナー」なのだと。

そして、やることにしました「エアえい練」。

 

朝、少し早めに起きてストレッチを済ませ、妻を送った後にGARMINを着けてスタート。目標はキロ4で10km。

きっちりクリア出来て40分+アップJOG(朝いきなりキロ4スタートは無理)を考えると持ち時間はギリギリなのです。

 

JOGで走り初めて徐々にペースを上げて800mくらいでスタートボタンを押しました。制限時間があったので、焦ってほぼアップにはなりませんでした。

最初はGARMINのペース表示が安定せず、ちょっとオーバーペースにもなったりしましたが、最初の1kmは3:56.7、2km目も3:56.8とペースを守りましたが3km手前で早くも息が上がってしまい3km地点で4:05.4。

ここで、諦めてJOGにしてしまいました。

全くダメダメです。こういう時にグループ練だともっと踏ん張れるんだろうなと思いつつ、4kmまでの1kmまでダラダラ走り、そこからまた少し頑張りました(といっても、4:05〜4:15位です)。それで10km行こうと思いましたが、元々キロ4でギリギリの時間しかありませんでしたので、8.5kmでタイムアップ。「エアえい練」はなんとも不甲斐ない結果になってしまいました。

f:id:satsuka1:20170922082407j:image

それでも走行時間は36:18なので、元々40分走るにはちょっと時間が足りてなかったということですね。でもきっと、キロ4で順調に走れていれば5分位予定オーバーしても最後まで走り切ったでしょう。

 

GARMIN のペースと心拍数を見ると、諦めてダレた1kmがくっきりと刻まれてます。

f:id:satsuka1:20170922060408p:plain

 

ところで、先日も覚えのない地名が付いていたGARMIN のアクティビティデータでしが、今日は何と

f:id:satsuka1:20170922055941p:plain

Ikanikeisaiganaibaai

以下に掲載がない場合?

何だそりゃ?

もちろん、自分で打ったものではありません。

新しいインターフェイスのテストと関係あるのでしょうか?タイミング的には一致しますが…。今日も普段スタートボタンを押したことの無い地点で押したので、良く分かりません。

 

今日、リアルの「えい練@新横浜」ご参加の皆さん、頑張って&楽しんでください。

天気がちょっと心配ですね。

 

◆37日前のメニュー

JOG60分   →   ペース走8.5km