東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

【朗報】東京マラソン一般抽選落選の方に【36〜33日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

 土曜日から月曜日までランオフしてしまいました。

金曜日の夜に持久走30kmをやろうと思いましたが、色々あって出来ず。土曜日は時間的に無理だったので日曜日の夜、月曜日の夜で土日分のセット練をこなそうと思いましたがこれも出来ませんでした。つくづく自分の意志の弱さを感じました。

で、今朝は3:45頃目覚めたので4:00から時間の許す限り持久走のペース(4:30〜4:45ですが目標は4:30)で走ることにしました。

ちょっとスタートが遅れて4:08にスタート。

最初の1kmは4:37、ちょっと遅めですがアップなしなので徐々にあげるつもりです。

f:id:satsuka1:20170926090210j:image

一応ペースは徐々にあげることが出来ましたが、とにかく心肺的に苦しく感じます。

4:30でこんなに苦しい?

これではサブ●●目標とかいう以前にマラソンを完走出来る気がしません。

結局、5km過ぎの公園で一旦ストップしました。ひょっとしたら、GARMIN の計測がちゃんと出来ていないにかとも思ったのです。

でも、ちゃんとGPSも捕捉出来ていたようで問題はなさそうです。

自分の心肺能力の低下にちょっと愕然としました。いくら走れていないとはいえ、ここまで下がるだろうか?

結局、そこからは公園内を少しJOGで周って、そのままJOGで帰って来ました。最後の800mだけ4:00〜4:10にペースアップして終了しました。

後でGARMIN のデータを見てみると意外にも心拍数はそんなに上がっていません。

f:id:satsuka1:20170926083125j:image

4:30で走った5kmは平均で154bpm、最大でも163です。170もいかないのに何故こんなに苦しく感じたんでしょう?

一方、JOGで最後の800mだけ4:10位にペースアップした方は、

f:id:satsuka1:20170926084512j:image

それでも169bpmでした。

でも、この最後の800mはキツく感じなかったんですよね。

 

先日の「エアえい練」の失敗の時もそうでしたが、やはり、ウォームアップをしないとダメなのかな?今まではほとんどせずにやってこれたんですけど。

 

ふと気になってVO2Maxを確認したら、意外にも上がってました。 

f:id:satsuka1:20170926082118p:plain

信じて諦めずに頑張ろう。

 

さて、表題の件ですが、「東京マラソン2018」にエントリーされた皆さん、昨日の一般エントリーの抽選結果はいかがでしたでしょうか?

 

確率的には圧倒的に残念だった方が多いと思います。

そんな皆さんに朗報です。

東京マラソン2018」出られなくても、「東京ハーフマラソン2018」には出られます!

half-marathon.tokyo

ということで、今年もやります「東京ハーフマラソン」。

もちろん、「東京マラソン2018」走る方もどうぞ。

 

◆33日前のメニュー

JOG40分   →   ペース走5.3km+JOG6.8km