東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ヤッソ800勘違いで大失敗【31&30日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

昨日のメニューは休養or軽いJOGで、休養してしまいました。

本当は走れていない分、リカバリー週の今週も出来るだけ前週の実践練習期的な練習をしようと思っていたのですが、ちょっと時間がなくなり諦めました。

今日のメニューはJOG60分+WS×5本ですが、時間も少ないので坂ダッシュに変えるつもりでした。が、ふと思い立って、いつかやろうと思っていたヤッソ800をやってみることにしました。でも時間がないのでまずは5本(全然違います。そういう練習じゃないです。)でやってみようと。

そもそも金さんメニューで育って(ないか)きた自分はインターバル自体やったことがありません。当然、GARMINのトレーニングメニューのインターバルも使ったことがありません。実は2,3週間前にGARMINのインターバルの使い方をマニュアルで調べてヤッソ800mの設定(800m+レスト400m、リピート10回)だけはしてありました。

今朝この設定をリピート5回に変えました。

 

先日の教訓から、まずは2kmJOGで走りました。

その後、いよいよGARMINでインターバル画面を呼び出して、「開始」を押して走り出します。最初から思い切り走ります。

GARMINの画面を見ると…まだ暗いのもあって字が小さくて分かりません。もちろん、主な原因は老眼です。

う〜ん、これではペースが分からないな、でも、とにかく最初の800mは思い切り走ろう。

キ、キツい。まだ800m走っていない?

いや、もう絶対800mは超えてる。

止まって、GARMINを確認します。

動いていません。画面上部に黒い帯に白抜きで「|▶︎でスタート」という文字(正確ではありませんが、そんな内容)が読めました。

「開始」だけじゃダメでもう一度スタートボタンを押すんですね。

試しにその場で押して見ると、ちゃんと距離やペースが表示されます。

ということで、やり直し。

 

今度は画面を見ればちゃんとペースを確認出来ます 。でも、なかなか目標のペースまで上がらりません。

これで800m?しかも10回?

諦めてやめてしまいました。結局500mちょっとでアウト!1回も出来ませんでした。

f:id:satsuka1:20170929084432j:image

平均ペースは3:26。

ヤッソ800でフルのタイムが分かるって本当か?

キツ過ぎるぞ。

 

もう、お気付きのことと思いますが、自分は大きな勘違いをしていました。

ヤッソ800は800mを走ったタイム(400mのレスト挟んで10回)の60倍(1分→60分=1時間)がフルマラソンのタイムということです。

自分はこれを800mのタイムではなくペース(キロ当たりの時間)と勘違いしてしまっていました。

例えばサブスリーなら800mを3分以内ですから、キロ当たりのペースにすれば、3:45ということになります。自分が間違えてやろうとしていたのは…フルで2時間24分ではないか!

 

あまりにもバカらしい間違いですが、包み隠さず記事にしておきました。

さらに次やる時の為にメモ   _φ(・_・

f:id:satsuka1:20170929124249p:image

でも、(800m3分+400m3分)×10回も無理そうではあります。

また、いつか挑戦した時にはご報告します。

 

あと、今日事前予約しておいた水戸黄門漫遊マラソン用の臨時列車の席が確保出来た旨のメールが来ました。

f:id:satsuka1:20170929124427j:image

東京マラソン事務局からもこういうのが欲しかった。

 

◆31日前のメニュー

休養or軽いJOG   →   休養

◆30日前のメニュー

JOG60分+WS×5本   →   何だかグシャグシャだが走りはした。