東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

不調を脱せるか?【29〜27日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

土曜日、めずらしく目覚めると5:30!本来なら土曜日は3:20には起きて妻を送った後走れるのですが、朝走れませんでした。

昼間にちょっとだけ予想外の空き時間(やるべきことは沢山あるのですが)が出来たので、前日に失敗したヤッソ800の真似事をやってみました。たった3回のリピートですが、サブスリーのペースをヤッソでやるとどれ位なのか体感してみようと思ったのです。「もう、10回なんて全然無理〜」なのか「キツイけど挑戦してみる価値はありそう」なのかが見極められればと。

ということで、1kmだけアップした後スタートしました。

サブスリー設定だと800mを3分なので、ペースは3:45です。GARMINでペースを確認しながら走ります。

最初の800は2:56:6でした。ちょっとだけペースが早過ぎました。

400mのレストも3分で走りますので、ペースとしては7:30です。これが結構難しく、急にペースを落としてもGARMINのリアルタイムのペース表示はしばらくの間は急にペースが落ちません。800mを走った最後の部分も計算範囲に入る為でしょうか。

どんどんペースを落としてやっと設定ペースまで落ちると、今度は残り距離と経過時間をみて調整して走りました。

が、結局は6秒オーバーしてしまいました。

そんな感じで3回リピートして終了しました。

f:id:satsuka1:20171002084125j:image

たった3回なので、もちろん、まだまだいける感じですが、10回となるとどうなんだろう?

近いうちに一度トライしてみたいと思います。

 

日曜日も朝起きられずにランオフ。

この日は次女の保育園の運動会@長女の小学校の体育館でした。

朝から快晴でしたが、体育館なので関係ありません。毎年、年長クラスは親子リレーという競技があって、これを走りました。短距離で使う筋肉が全く違うので、今日の夕方あたりに筋肉痛が出るかもしれません。

 

月曜日の朝、目覚めると3:28。これは走れるということで日曜日にできなかったレースペースの持久走20kmを走ろうと思いました。

最初ゆっくり入ったのは良かったのですが、ちょっとペースを上げるのが早過ぎたのか、7kmを過ぎてからペースが下がってしまい、なかなかペースアップ出来ずに諦めてしまいました。

そのまま14kmまでJOGになってしまい、最後の1.8kmくらいはペースアップして終わりました。ペース上げられなかったので、走れた距離も少なく、ダメなトレーニングになってしまいました。

f:id:satsuka1:20171002090645j:image

f:id:satsuka1:20171002090718j:image

明日のメニューはJOG60分ですが、早く起きられたら、LSDに近いことをやって最近不調気味なのでリセットしてみたいと思います。

そもそも、あまり走っていないのだから、不調というよりそのままの結果なのですが。

 

◆29日前のメニュー

LSD150分 → インターバル800m+400m ×3回

◆28日前のメニュー

持久走20km → 休養

◆27日前のメニュー

休養 → 持久走15.8km