東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

マイクロビルドアップ走【24日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今日のメニューは休養or軽いJOGですが、明日はランオフ予定ということもあって時間内で走れるメニューを考えました。30分程度しかないので強度はある程度高めにしたいと思い、レースペースで30分にしました。

走り出しはゆっくり入ります。

でも、思ったよりも早い段階でペースが上がってきました。

走りながら思ったのが、ここのところ少しコンスタントに走れているので(といっても、まだまだですが)走り出してからの立ち上がりが早くなったのかもしれないということです。逆に言うと、ちゃんとコンスタントに走っていないとペースに乗るまで時間を要するということではないかと思います。コツコツ走るのは重要ですね。

1kmは4:38、2km目で4:15に上がりましたが、3km目で4:19に下がったのでちょっとペースを上げたら4km目は4:02に。

この時点でどうせなら昨日のようにビルドアップっぽく走ろうと思い、5km目も4:00とキロ4ペースを維持しました。6kmで3:57、7kmで3:56と上げて7.22kmで30分となり終了です。

30分のランニングとしては気持ち良く(苦しく)終われました。

f:id:satsuka1:20171005080552p:plain

 

今朝は随分寒くなりました。

ということで、今シーズン初のロングタイツ着用、上も長袖です。

昨日と今日の走った後の1枚。

f:id:satsuka1:20171005081216j:image

 

さて、明日金曜日の18:00からこんなイベントがあります。

f:id:satsuka1:20171005083456p:image

f:id:satsuka1:20171005083511p:image

18:00集合という時間設定は厳しいですが、会社を定時に終われば何とかなるということで申し込みました。因みに場所は市川パパ(id:ichikawa-papa)さんのコンフェデと同じですね。

ichikawa-papa.hatenadiary.com

 

で、月曜日メールが届きました。

f:id:satsuka1:20171005083923j:image

メールタイトルで結果が分かる親切なメールでした。

それでも、補欠当選のお知らせが来ないか昨日まで待ってみましたが、かすりもしませんでした。

 

ゲリラ的に明日RUNCUBE行ってしまえば、あるいは、皇居周りの別のランステ(自分の会社からはラフィネ日比谷が最寄り)をベースにして、皇居回ってれば遭遇出来るかもという考えが一瞬頭をよぎりましたが、大人なのでやめました。(市川パパさんは元々明日皇居走られるようなので、遭遇出来るかも?)

そもそも、参加しようと思ったのが、あのNIKE ZOOM FLY(フルカーボンプレートのバイパー4%の方でなく、カーボンナイロンプレートの方)を試せるチャンスというのが主な理由でしたので。

 

◆24日前のメニュー

休養or軽いJOG → マイクロビルドアップ走7.2km