50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

遠足【23日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今日は次女(5歳)の保育園の年長クラス遠足です。

遠足と言っても春に園全体で行く遠足の方が距離があります。今日の遠足には別のもっと楽しい目的があるのです。

この年長クラスだけの遠足のタイトルは、「ジブリ遠足」。

三鷹市にある保育園なので、毎年、年長クラスが同市内にある「三鷹の森 ジブリ美術館」に行くことになっているのです。

館内の映画館で短編映画も観ます。

一昨年、ジブリ遠足を経験済みの長女は「映画が何だったか教えてね〜」と玄関で妹を送り出しました。

 

そんなジブリ遠足の今日は朝のランはオフです。遠足といえば、お弁当ということで妻を店に送った後、スマホクックパッドのレシピを確認しながら作りました。

 

以前、長女がまだ2、3歳の頃に(ジブリ遠足とは別に)従姉妹と一緒にジブリ美術館に行った時に作った真っ黒クロスケおにぎり以来の作業です。

 

そして完成!

 

f:id:satsuka1:20171006075306j:image

ジブリ遠足専用弁当〜!

 

力の90%はトトロいなりに注がれ、6%は真っ黒クロスケに、3%はタコさんウインナーに、残りの1%で出来合いのものを詰めました。

 

トトロ達が開封までその姿を留めていられるかは、つか森の大樹だけが知っています。

 

◆23日前のメニュー

JOG60分   →   休養