東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

持久走30kmからのトレラン【21日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今日は、朝、昨日のメニューである持久走30kmを走りました。

今日の30kmだけは外せないと思ったので、昨晩は家族が寝た後、階下のリビングのソファに移動して目覚ましをかけて寝ました。

ところが、階下とはいえアラーム音で起こしてしまう可能性もあるので目覚ましを「バイブ目覚まし」という無音でバイブレーションだけのものにしておいたところ、全く目覚めませんでした。

ふと目を覚ますと3:18。

慌てて準備して、なんとか3:30過ぎにスタート出来ました。キロ4:30ペースで走れば、ギリギリ6:00前に家に戻れます。結果は、全体平均ペースで4:31となり、なんとかほぼ予定時刻に戻れました。

f:id:satsuka1:20171008101000p:image

僅かに課題ペースを超えてしまいましたが、実は途中、ある間違いをしていてこうなりました。

f:id:satsuka1:20171008113334j:image

f:id:satsuka1:20171008113344p:image

1km毎の記録を見ると、8〜9kmだけペースが遅くなっています。

走っている時はもちろん時々GARMINでペースをチェックしているのですが、気が付くと4:15位になっていたので、ペースを落とします。

しばらくペースを落として走っても、GARMINはまだ4:22あたりです。ところが1km毎のラップのアラームを聞いてラップタイムを確認すると4:46。

あれ?GARMINの調子がおかしい?

次の1kmも4:30は超えないように走ったつもりが、4:56です。走っている時のペースをチェックして4:28くらいだったのですが。

公園の中をグルグル回っているから計測が狂いやすいのだろうか?と思いながら、そういえば、今、何キロ走ったんだろうと確認しようとして気が付きました。

画面が時計表示になっている!

4:15、4:22、4:28と画面に表示されていたのはペースではなく、時刻でした。

画面をいつも使っているペース/経過時間/距離の表示に戻して、また、4:30をターゲットに走り続けました。

 

最後の1kmは頑張って4:16で走ったものの、全体で4:30には届きませんでした。

まあ、僅かな差だったので良しとしましょう。

 

さて、朝食を食べ、掃除をし、高尾山に向かいました。

トレランです。

 

ただし、子供の。

実際は普通に登山して、下山後温泉に入って夕食も食べてきちゃおうという企画だったのですが、次女が走る、走る。

先にトントン走っては立ち止まって、我々を手招きします。

途中で持って行った弁当で昼食を食べたり、しばらくは歩く区間もありましたが、7割位は走って登ったと思います。ちゃんと自分のリュックを背負って。

f:id:satsuka1:20171008171137j:image

※この階段部分は流石に歩いて登っています。

その代わり、下りはグダグダでした。

駅、隣接の温泉も混んでいたので、パスして自宅最寄り駅の温泉に向かう電車の中でこれを書いています。

もちろん、子供達は爆睡中です。

 

◆今日のメニュー

LSD120分   →   持久走30km