50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ペース走失敗【15日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

今朝は20km走るつもりでしたが、雨の中グダグダな走りになってしまい、17kmで終了しました。

元々、4:20〜4:30で走ろうと思っていたのですが…

f:id:satsuka1:20171014142413p:image

JOGまでは行かないまでも、散々な結果に。

公園の中の道に数カ所大きな水たまりが出来ていて、何度か足を突っ込み、コースを色々変えたりしているうちにペースも乱れ、集中力も続きませんでした。

 

意識してトライしたフォームもまだこれで良いのか?よく分かりませんでした。

運動のフォームは連続した動きなので、コマ割りの連続写真やイラストで、この時はこうする、その次はこう動くと理解してやろうと思ってもなかなか上手く行きません。

1つか2つ、意識するポイントを絞ってそこだけに集中してやるのが自分には合っているかもしれません。そうでないと変に体に力が入ったり、固くなってしまってスムースな動きが出来ない気がします。もちろん、何度も何度も繰り返すことで身体に覚え込ませるべきなのでしょうが、180spmというランニングだと難しい気がします(短距離はもっと難しいんでしょうね)。

例えば胸に紐を付けて引っ張ってもらってる感じとか、視線は前方⚫︎メートルを走る自分の頭に置くとか、そんな意識しやすいポイントが見つかると良いのですが。

 

どんなフォームを体得しようとしているのかは、じっくり書きたいので、また稿を改めます。

 

◆15日前のメニュー

JOG40分+レースペース1km   →   ペース走?17km