50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

信じる力【5〜3日前 第2回水戸黄門漫遊マラソン】

一昨日軽いJOGのつもりでしたが、ランオフにしました。

そして昨日の朝はちゃんと走ろうとアラームなしで目を覚ましたら、3:00。ちょっと早いなと思っているうちに二度寝してしまい、気付いたら4:20でアウトでした。

 

仕方なく、昨日の予定は今朝に回しました。

昨日は、去年の水戸黄門漫遊マラソンの3日前に10kmをレーススタートからの10kmという想定で走りましたが、それと同じメニューをやって今の状態を再確認しようと計画していました。去年は3日前(木曜日)でしたが、水曜日にやった方が疲労が抜けて良いかなと思っていたのですが、結局同じ3日前になってしまいました。

marathon.hatenablog.jp

さて、結果は、

f:id:satsuka1:20171026081240j:plain

去年よりピッチが増えて、歩幅が減った感じです。

f:id:satsuka1:20171026081447p:plain

去年バラついていたペースは今年はそこそこ安定しました。

まあ、全体的には良かったと思います。

ただ、苦しいのは苦しい。たった10kmなのに。これで42kmも走れるのか?という疑念は未だに拭えません。

 

でも、自分を信じることにしました。

レースでは去年の自分をトレースしたいと思います。

 

今朝、長女(小2)が起きてきて、

「昨日、学童の帰りにハロウィーンのピン留めのかぼちゃ落としちゃったみたい。学校行く時探しながら行く。でも、無かったら交番に届いてるから取りに行く。」

というようなことを言っていました。

そんな小さなピン留めの飾り(100円ショップで2個入りを買って妹と分けました)を交番に届ける人はいないよと思いましたが、もちろん、そんなことは言わず、行く時は一緒に行ってあげるからと言っておきました。

朝食の時も、

「ピン留めにちゃんとボンドでくっつけておこう。」

とちゃんと見つかるものと信じています。というか出てこないという発想があまりないようです。

通学時と学童からの帰り道は一部違う道を通るので、通学時に通らない部分を見て欲しいということだったので、今朝通勤前に自転車でその道を探しました。

やっぱり無かったな。

一応、無かったことを伝えておこうと家に戻ろうとすると、家から少し出た道に小さなかぼちゃの飾りが落ちていました。

そのまま拾って、家にいる娘に届けて再び家を出ました。

信じる力は強いです。

だから、自分も自分を信じようと思いました。

ありがとう、教えてくれて。

 

台風ですが、昨日の時点では29日は厳しそうな状況でしたが、

f:id:satsuka1:20171026083546p:image

 

今朝の3時時点では少し進みが遅くなったのか、午前中はなんとかなりそうな感じにも見えます。

f:id:satsuka1:20171026084909p:image

 

昨日、大会公式サイトにも情報が掲載されました。

mitokomon-manyu-marathon.com

台風22号について

台風22号の予報が気象庁より発表されていますが、事務局では大会開催に向けて準備を進めております。台風22号の情報を注視しつつ、大会開催についての情報をホームページ上で発表してまいりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
開催可否の確定につきましては、大会当日の午前5時から、ホームページのインフォメーションか、テレホンサービス(TEL:0180-991-853)にてお知らせいたします。  

いずれにしても中止というアナウンスがあるまでは、やる前提で準備を進めるしかありません。

 

万が一、万が一の場合ですが、中止の場合は特急の指定券の払い戻しがいつまで有効何だろうと確認しました。自分は「えきねっと」のチケットレスで購入したので、列車の発車前までに手続きをすれば310円の払い戻し手数料で返金されるようでした。

えきねっと(JR東日本)|チケットレス申込ご利用ガイド>予約の変更・払戻

 

あと、ちなみに万一中止の場合もエントリー料は返ってきません。

Q&A | 水戸黄門漫遊マラソン

f:id:satsuka1:20171025164338p:plain

 

あくまでも、最悪のケースということで、その時になって慌てないように書いておきました。

 

大丈夫です、きっとやります!

信じましょう。

でも、雨は嫌だなぁ。