50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

雨のキロ4【13日前 第37回つくばマラソン】

仕事が終わって帰宅したのが、23時頃でそれから夕食の為ランオフ。

仕事で移動の時に駅に着くと予想外の雨。

自分も一緒に行動していた後輩も傘は持っていない。

自分は朝着ていた防寒具代わりのレインジャケットがリュックに入っていたので、それを着込む。後輩は移動先である事務所(駅から徒歩10分)まで行けば傘があるからとビニール傘は買わないという。

「じゃあ、小走りに行こう。」と走り出すと、

「ありがとうございます。でも、キロ4とかは無しですよ。」と返ってきた。

そういえば、彼とは今年の2月に一緒に(会社で総勢20名以上)守谷ハーフマラソンを走ったのだった。彼は確か1:39台で目標にしていた1:40切りを達成したのではなかっただろうか。自分の表彰式(年代別で4位だった)の写真を撮ってくれたのも彼だ。

しかし、「キロ4」というテクニカルターム(というより単なる略語だが)は、ある程度走った人しか使わないだろう。守谷ハーフまではレース出場経験はなかったかと思うけど、その後も走っているのだろうか?