50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

卒園式、日本ハーフマラソンランキング、雪。

先週の木曜日は次女の保育園卒園式だった。

自分は保護者代表で謝辞を述べた。

清書した本紙はたとうにしまい、コピーして折る位置も合わせた縮小版で前日、当日の朝に読み込んで本番に臨んだ。

f:id:satsuka1:20180321161016j:plain

自分としてはそこそこ上手く行って保護者の評価もいただいたが、次女は「パパ読むの早過ぎ」と一刀両断。

式の後に行われた謝恩会では保護者の一人が製作してくれた卒園記念映像を鑑賞した。これがプロ級の出来で、それもそのはずかつてTV番組制作会社で取材から編集までこなされていたようだ。編集も相当なスペックのPCでないと出来ない内容だったので、その後の二次会で聞いてみたら、なんとこの為に自作のPCを組まれたとのことだった。二次会は子供達そっちのけで(子供達は一緒に遊んでいるのでそれで大満足)、親は飲んだくれるという感じでとてもリラックスした楽しい会になった。

 

週末に休日出勤が続いて(代休はとっているが)疲れが溜まっていたところに、卒園式、土曜日のバレエ教室、日曜日午前のスイミングレッスン(バレエとスイミングは子供の送迎、保護者会、付き添い)と一通りのタスクが済んで気が緩んだのか、日曜日の夕方から全身が怠くなり夜には喉が痛くなってしまった。何かを飲み込むと痛い状態だ。

葛根湯でそれ以上の悪化は避けられているが、まだ本調子ではない。

 

そんな中、第2回の日本ハーフマラソンランキングが発表されていた。

runnet.jp

去年の第1回は唯一出場した大会(第33回守谷ハーフマラソン)が2017年の2月開催で対象外だったので、この第2回で対象になっているはずだった。

結果は、

f:id:satsuka1:20180320081014j:plain

ということで55位だった。

ラソンランキングのように「ランナーズ」の別冊付録に載るのかと思って本屋で確認してみたら、どうやらハーフの方はWEB上だけの発表のようで少なくとも今書店に並んでいる号には付いていなかった。

 

本来は休日の今日、少しでも走ろうと思っていたが、あいにくの雪で断念。

路面の状態としては十分走れるが、からだの調子も万全ではないので、寒い雪の中走ってまた風邪をひく訳には行かない。

区切りの良い新年度からは、もう少し頑張って走る時間を作りたい。週2回と行きたいところだが、週1回も実現性は低いか。