東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOG3.7kmで筋肉痛

昨年11月のつくばマラソンを最後に当面レース出場はしないと決めた。

marathon.hatenablog.jp

その後もレースに出場はしないが、走力維持のため、いや体力維持のため、そうでもない、健康管理のため、いやメタボ対策に走れる時は走ろうと思っていた。

 

しかし、実際つくば以降に走ったのは、

12月:2回16.04km

01月:0回0km

02月:4回25.03km

03月:3回17.23km

04月:4回20.05km

そして5月、今日初めて走った。

f:id:satsuka1:20180516154519j:image

3.7km。

先ずは腹回りの贅肉を落とすJOGからだ。

2月から4月は週1回くらいはなんとか走っていたが、5月に入って走れなくなってしまった。

機会がないというのではない。

走る機会は沢山あったのに走れなかったのだ。

特にGWは恒例の高地(蓼科の標高1600m)に行っていたので、すぐに峠走が出来る(というか登るか下るしかないところ)良いトレーニング環境にあったにもかかわらず、1ミリも走らなかった。

寝る前にウェアやHRMを用意しておいても、いざ目を覚ますと寒いとか暗いとか少し体調が…と理由を付けて止めてしまう。そのくせ、走っている人を見ると走りたいと思ってしまうという矛盾した状態だ。

 

まあ、なにはともあれたった3.7kmのJOGだが走った。

そして、夕方から少し筋肉痛が出てしまった。

走らなかったツケだ。

ツケといえば、もう一つ。

走った後、久しぶりに体重と体脂肪率も測定。

f:id:satsuka1:20180516203854p:image

体重は変わらないが、体脂肪率が増えてきている。

計らなくても、横っ腹に付いてきた脂肪は嫌でも着替えの度に目に入る。

こいつを使ってしまうことが当面の目標だ。