50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

動機付け【9週間前1本目 八ヶ岳エコーハーフマラソン2018】

情けないことに、やはりレースという目標がないとなかなか走れない。

 

今までタイムという目標に向かって走っていたので、健康の為(もちろん、それは立派な目標なのだが)というだけではモチベーションが上がってこないのだ。

そこで明確な目標を設定することにした。

8月14日の「八ヶ岳エコーハーフマラソン」にエントリーする。

もちろん、バーチャルレースだ。そう、元々自分はバーチャルレースのランナーなのだ。Back to Basics、行き詰まったら基本に帰る。

まだ、公式ホームページは一昨年の第1回大会「八ヶ岳エコーハーフマラソン2016」のままだが、今年の日程はほぼ決まりだ。

virtual-marathon.run

ということで、練習メニューもBack to Basics、金さんの100日メニューで行くことにする。

ただし、8月14日から逆算すると今日は9週間前。まあ、中途半端だが仕方ない、ここから始めよう。いずれにしろ、メニュー通りにほぼ毎日走るのは無理なので、各週のポイントになるメニュー(出来れば2本)を限られた時間でやって行くのを目標にしたい。

9週間前のポイント練習はレースペース5kmとLSD90分だ…ったのだが、走る前に1週間見間違えて8週間前の坂ダッシュ10本と持久走20kmと思い込んでいた。

ダッシュ10本をやるつもりで1kmちょっとをJOGで走り、かつて坂ダッシュに使っていた坂の下に向かった。

ところが、今年一番?のこの暑さ(走り始めたのが13:05)、結局坂ダッシュ5本で終わってしまった。目標レースがハーフだから半分でも良いということにしておこう。

 

走るからにはやはりPBを更新したいが、一昨年はどうだったのだろう?

marathon.hatenablog.jp

 

1:35:26か。

頑張ればなんとかなりそうな気がする。