50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

【悲報】DNS

昨日の記事で予告した通り、今日は会社帰りにセブンイレブンに寄って帰るつもりだった。もちろん、目的はコンビニ初?のサーバーによる生ビール提供だ。

marathon.hatenablog.jp

ところが、なんと今日のニュースで開始前の中止が判明した。

headlines.yahoo.co.jp

ある意味「やっぱり」という気もしたが、流石に開始前に中止とは思わなかった。

試験的でも導入しようとしたからには、一応、店でサーバー提供したらどうなるかの想定と対応策は十分考えてのことだったと思うが、それ以上に事前のニュースに対する反響が大きすぎて危険と考えたのだろう。

広報室の説明では

需要の高まりが予想されたことから、販売体制等の関係で中止という判断に至りました。

ということだが、店内外で問題が起こること、それがネガティブ拡散することを恐れてやめたということではないだろうか?アルコールだから、問題は起こりやすいことは想像に難くない。

 

せっかく、久しぶりにおバカな「潜入ルポ」シリーズでも書こうかと思ってもいたが…。

marathon.hatenablog.jp

 

ということで、セブンイレブンの「ちょい生」はDNSとなったのだった。

 

帰りに件のセブンイレブンに寄ってみた。

f:id:satsuka1:20180717220351j:image

店内に入ってもサーバーはもちろん、中止を知らせる張り紙等も一切見当たらない。

あれ?店を間違えたか?と思ったが、出入り口にはちゃんとニュースに出ていた店舗名があった。

店員さんに「生ビールはどこですか?」などと意地悪な質問をすることもなく店を出てもう一度よくみると、入り口自動扉の左下にひっそりと張り紙があった。

f:id:satsuka1:20180717231002j:image

これだけ。

残念だ。

飲まずにはいられない。