東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN JOG 5km+WS×5本

今朝は5kmのJOGとウィンドスプリントを5本。

f:id:satsuka1:20190122080202j:image

JOGはキロ4:50程度のペースなのに、どうしても鼻呼吸になってしまう。今はまだもっと遅いペースで走るべきなのだろうか。

 

一昨日、解決したと思ったGARMINの高度計測は直っていなかった。

f:id:satsuka1:20190122081559j:image

f:id:satsuka1:20190122081613j:image

一昨日は暖かい日でかつ夕方に走ったが、今朝は冷え込んだ早朝に走った。やはり、室内から外に出て急激に冷たい外気にさらされることで気圧高度計が狂うのだろうか?(そういう説明をしているサイトもあった。)

ただ、昨年の同時期の記録をみても、同じような異常値は見つからない。今年は異常に寒いのか、それに気圧高度計の劣化(するものなのか?)が重なっての結果なのか?

 

いずれにせよ、修理に出した方が良さそうだ。

ただ、今、高度計測が重要な訳ではないので、もう少し様子をみてから修理の判断をしよう。修理代18,000円はかなり痛い。

 

1月の目標走行距離100kmまであと7.2km。