東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

朝RUN インターバル失敗

昨日、「明日はインターバルで心肺強化だ」と思ったので今朝はインターバル走。

…のつもりが結局はグダグダなランニングになってしまった。

 

メニューとしては、いきなりヤッソ800も厳しいし時間もないので、400m(レスト200m)×7回の設定をGarminにした。

 

先ずはアップのJOGで想定したスタート地点に向かう。出来るだけ信号がない直線コースが取れそうなところだ。

ここでGarminでインターバルの画面を呼び出してスタート!

したつもりが400m以上走っても何も言わない。一旦止まって確認すると、ウォーミングアップ/ありの設定になっていたのが原因だった。

その後も2度程操作を間違えたり、そもそも短距離走のようなスピードで走ってしまったりしたのでそれ以上息も続かず、「もういいや」と諦めた。

仕方なくダウンJOGだけして帰ろうと思ったが、ダウンが終わった時点で最初に設定した道よりも良さそうな道があったので、400/200m×3だけGarminのインターバルの操作に慣れる意味も含めて走ることにした。

アップとダウンとインターバルの練習が今日のランニング。

f:id:satsuka1:20190215124922p:image

実際には、失敗したランがもう少しあるが記録には残さなかった。

 

Garminのアラートで、「ハートレートセンサーの電池残量が少ない」と何度が出て来たので、ランニング後、蓋を外して電池を取り出す。

f:id:satsuka1:20190215125251j:image

会社の帰りに電池を買って、交換した。

 

2月の目標走行距離100kmまであと51.0km。