東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

【休業中】【4日前 東京ハーフマラソン2019&Air東京マラソン2019】マッサージ

月曜日からランオフ中。

今日走ろうかとも思ったが、ジタバタしても始まらないので前日の軽い刺激入れまでは走らないことにした。

 

今日は昼休みに30分間のマッサージで体をほぐした。

4日前なので脚はやめておいて(所謂揉み返しというのがあると嫌なので)、腰から上の背中全体をお願いした。

 

夜、過去のレースのものを参考にしながら今回のペースチャートを作った。

諸般の事情で今年はハーフでなくフルを走る。なのでハーフのタイムは気にせずにフルをどう走るかというペースチャートだ。

だが、正直目標をどこに置くかが定まっていない。

今の状態を冷静に考えれば、サブ3:45というところだろう。いや、最後にフルを走ったのは一昨年のつくばマラソン(3:42:18)で、それ以降の最長距離が先月1/13の30km。この時の全体ペースが5:08だったので、仮にレース本番(といってもぼっちのバーチャルなのでリアル程の力を発揮するのは難しい)ということでフルでもこのペースを維持出来たとして3:37だ。

安全圏に目標を置いても(既に安全圏とも言えないが)どうかと思うのでサブ3.5というのが妥当だと思われた。全体ペースとしては4:55だ。

一方、自分のバーチャルマラソンのPB(といっても1回しか走っていないが)が、3:10:25なので本当はこれを破りたい気持ちも捨て切れていない。