東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

【休業中】【前日 東京ハーフマラソン2019&Air東京マラソン】

前日の刺激入れラン。

レースの入りの6kmをイメージして走るつもりだった。

最近はいつもJOGから入るので、スタートから早めに(といっても、4:45の予定)と走り始めたら1kmのラップが4:12でビックリ。

「あれ?4:15でもこれまで感じてきた苦しさがない!」「レースで調子良く走っている時の感覚に少し近づいた」

と嬉しくなり、そのままペースを維持して走り切った。※2km目にシューレースが解けて結び直したので2kmのラップだけ落ちている。

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やはり、バーチャルでもレースを意識するとこれだけ変わってくるものなのだろうか?それとも大した距離ではないが地道に走ってきた成果がやっと出てきたのか?あるいは一週間の休足が良かったのか?

まあ、原因はともあれ、明日のレースへのモチベーションが高まった。

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心拍は(スタート後の安定しない部分を除いて)170と少しだ。このスピードでこの程度ならOKだ。

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ピッチは178でやや少ない。一方、ストライドが大きい。

ちゃんと体の真下で着地出来ていれば問題ないが、ややピッチが少ないところが気になる。ここは気を付けよう。

 

明日は6時ゴールして撤収作業を開始したいので、2時にスタート(制限時間4時間)でやろう。

今日の走りで踏ん切りが付いたので、目標はバーチャルマラソンのPB3:19:25切りで行くことにする。