東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

朝RUN 閾値走 20分(4:10)

今朝は前回より少しペースを上げて閾値走を試してみた。

4:15のつもりで走り出したが1kmのラップが4:10。次は少しペースを落としてと思って走ったが2kmのラップは4:05と逆に早くなってしまった。アップのJOGを2km走っているのになかなかペースが安定しない。それなら、もう今日は4:10でやってみようとターゲットを変更して走ることにした。3kmはピッタリの4:10、4kmはダレて4:14になってしまったので、頑張ってペースアップした4km〜4.87km(距離でなく時間で走ったので20分で時計ストップ)は3:52とオーバーペースという結果。

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なかなかペースが掴めない。昨日はあまりブレずにターゲットペース(4:22)に近いところで走れたのでやはり4:10では早過ぎるのだろう。走り終わった後の「やった感」はあるのだが、これでは閾値走にならない。

次はやはり4:15で再挑戦しようと思う。

 

午後、駒沢オリンピック公園に行った。

走る為ではないのだが、外周に設けられたジョギングコースなんか見ちゃうと誘惑にかられる。

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1400Mと書いてあるけど、一周どれくらいなんだろう?

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案内板には書かれていないようだ。

検索してみると2.1kmだった。一部しか見ていないが、気持ち良さそうなコースだ。近くにこんな公園があったら素敵だ。

 

駅に向かって少し歩くとこんな店があった。

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ポップコーンはあまり興味ない(特にフレーバーがついているのが…単純な塩のやつが良い)が、スパークリング飲み放題980円がちょっと気になった。でも、よく考えるとポップコーンつまみにスパークリングだけでおしまいっていうこともなさそうなので、魅力ないか。