東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN インターバル(400mレスト200m×5本)

通勤時に撮った井の頭公園の桜。

f:id:satsuka1:20190327215826j:image

f:id:satsuka1:20190327215852j:image

今週末は花見のベストタイミングになりそうだ。

 

今朝は3kmのアップJOG後に400m(レスト200m)のインターバルを5本。

ほぼ1ヶ月前にも同じメニューで走っていた。

marathon.hatenablog.jp

この時はゼーハーし過ぎて喉から出血したようだが、今朝は大丈夫だった。

 

前回との比較。

f:id:satsuka1:20190327065438p:plain

ここまでの数値はレスト分を含んだ全体なのであまり意味がない。

ラップで見ると前回よりは400mのペースのブレが少なくなったようだ。

f:id:satsuka1:20190327065503p:plain

この2回のトレーニングは400m×5本だけなのだが、「ヤッソ800」を基準に考えると距離も本数も半分だ。これではあまりにも甘過ぎるので、先ずは800m×5本に挑戦してみるか。

それにはコースを見つけたい。信号無しで800mってなかなか取りづらいコースだ。住宅街の生活道路であれば信号はないのだが、曲がり角ばかりになってしまいペースが安定しない。近くの幹線道路で800m信号無しは取れるだろうか?

地図も見ながら考えて見たけどやっぱり難しそうだ…いや、あった!

あるじゃないか、比較的近くにインターバルに最適なコースが。

(続く)