東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN インターバル(800mレスト200m×5本)

今朝は火曜日の朝に下見した井の頭公園西園のトラックでインターバルをやってみた。

ペースの設定は、GARMINのVO2Max(56)からこちらを参考にした予想フルマラソンタイム(3:18:35)をVDOTで計算した。

f:id:satsuka1:20190404080620j:image

結果4:01のペースで走ることにした。

前回まで家の近くで400mでやっていたインターバルは3:30のペースだったので、距離が倍とはいえちょっと遅すぎる気もする。

でも、先ずはやってみよう。

 

f:id:satsuka1:20190404081606j:image

f:id:satsuka1:20190404081639j:image

f:id:satsuka1:20190404081656j:image

写真は走り終わってから撮ったので明るくなり始めているが、走り始めた4:30頃はまだ暗い。この時期なので貸切りかと思いきや、お一人ほぼ同じタイミングで走り始めた方がいた。

走路は思ったより硬く、しかも、ボコボコなので正直ちょっと走りにくい。本格的な競技をするトラックでもない(と思う)ので、ローラーで慣らしたりするような整備はあまりされていないのだろう。

 

家からここまで(2.8km)をアップとしてJOGで走ってきたので、ここでのアップは無しにスタートした。

最初のコーナーを回った辺りでGARMINをチェックするとオーバーペース気味だったので、少しペースを緩めて調整する。800mなので2周で1本だが、少し手前で終了のアラームがなった。一番インコースを走ったけど、コースが長いのかGARMINの計測誤差か、おそらく後者だろう。

レストの400mは倍のペースで1周ということになるが、そこまで遅くするのも辛いのであまりペースは気にせずに充分ゆっくりを心掛けて走る。2本目以降もGARMINでペースをチェックしながら走ったが全体的にオーバーペースになってしまった。

…と思っていたのだが、後でログを見てみると実際は数秒遅いペースになっていた。

f:id:satsuka1:20190404084329j:image

結果的にはほぼターゲット通りに走った訳だが、やはり設定ペースは遅すぎたようだ。

心拍数も最大値で168。

f:id:satsuka1:20190404084637j:image

心拍ゾーンも…

f:id:satsuka1:20190404084714j:image

これではインターバルになっていない。

次は3:45でやってみよう。

 

でも、VO2Maxは上がっていた。

f:id:satsuka1:20190404085341p:image

これは今回のデータから算出されるのか、それとも過去一定期間から算出されるのか、どうなんだろう?そうなくとも今日のトレーニングもプラスではあったと考えよう(実際は今日の状態は走る前に作られたものだけど)。