東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

トレーニングシューズ考(ロング・スロー)2)

先日から検討していたロング・スロー用のシューズだが、やっと決めて注文した。

 

 

最終的に候補になったのは、アシックスのGEL-NUMBUS、GEL-KAYANO、GT-2000、それにミズノのウェーブライダーだ。

アシックスの3足はこちらの比較記事を参考にさせてもらった。

NUMBUS>KAYANO>GT-2000の順にクッション性が高いようだ。

いずれも初心者から使えるシューズだが、GT-2000が最も中級者よりな作りだと思われる。

この3足で選ぶならGT-2000で良いだろう。

ミズノのシューズはこれまで履いたことがなく、興味もあるのだが、今回は安定のアシックスを選ぶことにした。

ところで、先程からGT-2000という表記をしているが、これは1世代前のモデル(6)まではGT-2000 NEW YORKという名前だった。

今回もアシックスだとNEW YORKというのが定番のロングセラーモデルで良いんじゃないかと思っていたのだが、公式サイトで探しても見つからず、今年のモデル(7)からNEW YORKが外れてGT-2000 7になったのを知った。どうやら、アシックスがNEW YORK CITY MARATHONのスポンサーから外れたからのようだ。

さて、別に名前にNEW YORKが付いていようがいまいが関係ないのだが、少し安く買えるなら型落ちでも良いとネットで調べ始めた。

そこで色々レビューを読んでみると、NEW YORK 5までと6以降はミッドソールの素材が変わっていて、新素材の方の評価が良くないものがいくつか出てきた。

ということで、5で探してみることにした。

結果、7,603円で購入することができた。

f:id:satsuka1:20190507213519j:image

サイズに関しては現行のGT-2000を履いてみて決めた。一応、サイズ交換も可能なようなので万一合わなかった時も変えてもらえそうだ。

 

明後日くらいには届くだろうか。