東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

朝RUN GARMIN Connect Mobileの設定を間違えてまた失敗したインターバルの巻

以前、ヤッソ800の意味を間違えて大恥と大汗をかいた。

今日はそのリベンジをすべくサブ3.5のペースでヤッソ800(800mを3:30のタイムで400mのレストも3:30でを10回)をやろうと思ったがそこまで時間がないので、そのハーフをやることにした。距離・時間を半分ではなく、回数を5回にした。

もう一つ、試そうと思ったことがある。

GARMINのメニューのインターバルはどうも表示が小さくて、老眼の僕には走りながら確認するのは困難だ。そこでGARMIN Connect Mobileの「ワークアウト」でヤッソ800を作成してそれをGARMINに送ったものでやってみようと思ったのだ。

家を出る前にiPhoneでワークアウト「ヤッソ1/2」を作成し、GARMIN本体と同期させた。

GARMIN本体のトレーニングメニュー>ワークアウトでヤッソ1/2が登録されていることを確認して家を出た。

 

井の頭公園西園トラックまでの3km弱をアップJOGし、ワークアウト「ヤッソ1/2」を呼び出していざスタート。

走り出してすぐにGARMINにオーバーペースを注意される。目標をペースやスピードで設定しておくとターゲットを外れると音とアラート表示で教えてくれる。これで頻繁に画面をチェックしながら走らなくて済む。しかし、結構頻繁に注意されるので、もう少しターゲットの幅を広くした方が良さそうだ。本来はペースを目標内に収めることの方が重要だが。画面の方もインターバルの画面より見やすくて良い。

最初のステップを走り終えてレストの400mに入った。スタートや切り替えの時の音はインターバルと同じようだ。

そして、2回目の800mに入ったが今度はペースを注意されない。最初、自分のペースが安定したのかと思ったが、レストの400m入って設定より早いペースで走っても何も言われない。これは2回目以降はアラート出さない仕様なのか?と思いながら走る。

ところが、それだけでなくどうも1回目と色々勝手が違う。

先ず800mは800mで終わらずもっと走らされた。400mトラックを走っているのでスタート&ゴール地点は800mも400mも変わらないはずだ(実際は周回毎に少しづつ手前になってくる。つもりGARMINの計測では一周は400m以上ということだ)。

それに400mの方も距離でなく時間で次のステップに切り替わっている。

さらに、繰り返しを5回と設定したが最初の1回はカウントされていないし、画面の構成も2回目以降から変わっている。どうやら、これはワークアウトの設定が上手くいっていないようだ。

とはいえ走りながら設定を変更する訳にはいかないので、とにかく最後まで走りきることにした。800mの方は3:30に収まるように頑張ろうとするが、なかなか3:30は切れない。ひょっとして、ワークアウトの設定だけでなくペースの計算も間違えただろうか?色々残念だが、走り切ってそのまますぐにダウンJOG家に向かった。

家に戻ってシャワーを浴びて、先ずGARMINのログを見てみた。

f:id:satsuka1:20190606174502j:image

ん?2回目以降は0.8kmでなく1km走っている。レストは0.4kmでなく3分だ。今度はiPhoneGARMIN Connect Mobileでワークアウトの設定を確認してみる。

f:id:satsuka1:20190606173254p:image

5回繰り返しの部分はラン1kmとリカバー3分と出ていた。これをちゃんと確認していなかったのがいけなかった。

設定の時に最初の1セット(0.8kmと0.4kmの2ステップ)を作った後、その下にある「繰り返しを追加」ボタンをタップして回数で5回を選んだのだった。これで最初のセットが5回繰り返されると思ってしまったが、全く違った。新たにデフォルトの「ラン1km」と「リカバリー3分」のセットが5回追加されただけだった。目標値の設定もしていないので、2回目以降はアラートが出なかった訳だ。

 

ということで上の2つのステップは削除して、繰り返しの方の内容を修正した(下の画面はヤッソ800の方)。

f:id:satsuka1:20190606221835p:image

今度こそ、これで挑戦してみる。

 

「はてT」ですが、びあーさんからお知らせがありました通り

beer-beer.hateblo.jp

今回たくさんのオーダーをいただいたので、予定より安くお手元にお届けできることになりました。

1枚850円です。Tシャツもノースリーブも色もサイズも関係なく一律です。

既に個別にご案内のメールをお送りしましたので、お振込の方をよろしくお願い致します。

早々にご入金手続きをいただき、完了のお知らせをくださった皆様、ありがとうございました。順次確認させていただきます。

また、今回件数が多い為に、個々に対しての返信は省略させていただきます。申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

virtual-marathon.run