東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

朝RUN ビルドアップ(微妙に失敗)

今朝は予定通りビルドアップ走を走った。

5kmを1段として4:50-4:30-4:20の3段15kmという設定。

インターバルをやり始めて使い出したGARMINのトレーニングメニューに上記の設定で作ったワークアウトを昨晩セット済みだ。

ただ、ワークアウトにウォームアップは設定しなかったので、ワークアウトを始める前にアップJOGを走ることにした(その分少し早目に起きた)。

 

2km弱でアップを終えて、ワークアウトをスタート。いきなりオーバーペースでアラートが出たのでペースを緩めて設定範囲内にした。

アラートも出なくなり落ち着いたペースで順調に走っていたが、ふとペースが設定よりも落ちた時のアラートも確認してみたくなった。

意図的にペースを落とすが、なかなかGARMINのペース表示の数字が落ちてこない。

ここでやっと気付いた。ここに表示されているペースはリアルタイムではなく、ラップペースだ(多分)。だからペースを落としてもなかなか反映されないのだ。まして、最初の5kmも終盤になっているから尚更だ。

次の5kmに入ってもペースダウンのアラートがうるさく距離の表示も自分が思っているのと違ったのもあり、ひょっとして設定範囲内に入っている間だけ距離が刻まれるのか?と勘違いしてGARMINの計測を止めてしまった。

ワークアウトはここで中止して、そこから続けて普通のランニングモードで走った。アップJOGは除いてトータルで15kmになるように走って終了。

f:id:satsuka1:20190627190459p:image

結局設定ペース通りには走れず(今日はペース表示が結構な頻度で乱れたのもあり)、失敗してしまった。

 

しかし、ビルドアップのワークアウトを止めたところで、VO2Max更新のお知らせが出た。

f:id:satsuka1:20190627193410p:image

やった念願の60だ。

ずっとキープは無理だと思うが、58以上を維持してレースに合わせてピーキング(過去最高は63)出来るようにしたい。

 

今月の走行距離は142.1kmになったので、とりあえず5月は超えた。150km以上を走れるかは明日の天気次第だ。

明日は終業後に会社のランニング部の部活(3回目の参加)で皇居ランだ。天気が微妙だが、小雨くらいなら走るらしい。気温もシャワーランでも良い感じなので、多少の雨なら走りたい。走らなくても懇親会はあるようだ。