東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

部活皇居ランで5kmTT

今日は会社のランニング部で皇居ランだ。

先日のびあー練後の飲み会で、駅伝チーム「かぜ組」のトマスさん(id:ThomasTX)、Highさん(id:short-cut-to-runners-high)のお二人から「5kmベストはどれくらいですか?」と聞かれて答えに窮した。

GARMINで5kmベストを表示すると「19:08」だったが、これは2年前の記録だ。今これで走れるかといわれると無理だと思うので、今日、皇居1周で計ってみることにした。

 

そういえば良く考えたら今年の3月末にも会社の部活で5kmTTをやっていた。

f:id:satsuka1:20190628081642j:image

19:39だ。

>トマスさん、Highさん

これなら参考にして良いかと思います。

 

部活に参加する時は、1周目JOGで2周目TTで走ろうと決めたので、今日は前回の記録を超えることを目標にした。

ということで前回のラップタイムを参考に組み立てをしてみる。皇居外周はフラットではないので一定ペースでは走れないので1km毎の目標ペースを設定しておいた方が良いだろう。

f:id:satsuka1:20190628083058j:imagef:id:satsuka1:20190628083358j:image

少なくともこのペースでは走れたので、ちょっとづつこれを超えるペースに設定すれば良いのだ。

 

GARMINのトレーニングメニューで1km毎の目標設定したワークアウトを作ろうかとも考えたが、♪ピロリロ五月蝿いと迷惑なのでやめた。

自作のGARMIN データ項目「AirPacer」はマラソンレース用なので5km単位のペース設定しか出来ない(トレーニング用に1km単位のものも作ろうと思いつつ手に付かず)。

ということで原始的な手法で。

f:id:satsuka1:20190628222251j:image

間違いない。

 

17:30ぴったりに仕事を終えるはずが1時間程オーバーしてしまい、急いで日比谷のラフィネに向かい着替えてJOGスタート。シューズはレンタルでNIKEのズームペガサス36。選択肢は他にズームフライ、ターボ、フリーランがあったが、自分のサイズ27cmはペガサスしかなかった。今日はターボを狙っていたが仕方ない。

 

他のメンバーより遅れていたので1周目のJOGも少し早目のペースになってしまった。

1周目を終えて息が整うまで充分休んで、TTスタート。

お約束通りの突っ込みで1kmは3:38。これでは持たんと意識して落とした2kmは3:54でちょっとオーバー。3kmは登り基調でタイムは落ちるのは織り込み済みだ。前回は4:08だったので今回は4:05を目標に走ったが、残念ながら4:14。ここで一旦心が折れて5m位ほぼ歩くスピードで進んでしまった。だが、これではあまりに情けなさ過ぎるので、気を取直してゴールまで頑張ることにした。

結局最後まで走りきった。

タイムは19:43。

前回より4秒余計にかかってしまった。

欲をかいて無理な設定をしたのが間違いだった。

f:id:satsuka1:20190629001007j:image

でも、今月の150kmは無事達成した。

f:id:satsuka1:20190628235306p:image

一方、VO2Maxは僅か1日で59に下がってしまった。

f:id:satsuka1:20190628235317p:image