東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

人間ドック

昨日は人間ドックを受診した。

年度に一度は必ず受診しているが、時期は一定していなかったので(ここ数年は冬で安定していたが)、誕生日(近辺)で定期的にしようと思った。

正確にいうとその理由は後付けで、最近、時々デスクワークの後に立ち上がると立ちくらみをすることがあったのと、体重の減り過ぎたので、ここは時期をずらしても受診しておこうと考えたのだ。

 

結果としては少し貧血気味であった。

普段から鉄分も取れるように料理をしてくれているので、消化吸収に問題があるかも知れないというところを疑ってみることにした。

食べるのが早い=よく噛んでいないということだ。

さらに、走るようになったのに食事量は(直近は意識して量を増やしているが)あまり増やしていなかったので体重が減ったし、朝食事前に走るのでエネルギーが不足し筋肉を破壊してしまっていたかもしれない。

 

ということで、良く噛んでしっかり食べるということに気をつけて行く。

あと、筋肉が落ちないように少し筋トレも入れて行きたい。特に体幹をしっかりさせないと長距離では姿勢が維持できない。

 

人間ドックの後は次の用事まで少し時間があったので疲労抜きのJOGを少しだけ。

 

夜は家族がスパークリングで祝ってくれた。

f:id:satsuka1:20190711222940j:image

 

というのは昨日の話。

今日はランオフだった。