東京ハーフマラソン / 一からやり直し!

マラソン復帰を目指す50代ランナーのブログ

中3日のランニング

「3日も走らなかった」と思えるほど最近はコンスタントに走れている(当社比)。

駅伝が近く、焦りもあって今日はインターバルをしようとアップJOGで井の頭公園西園のトラックに向かった。トラックについてJOGのまま一周トラックの状態を見ようと数歩踏み出すとツルッと滑った(4時前でまだ暗)。幸い転ばずに体勢を立て直して慎重にトラックから出て時計を止めた。

仕方がないので、西園の中の舗装部分を周りながらビルドアップすることにした。1km走ったところで一旦止まって考えた。

別にトラックじゃなくても、この園内の舗装路でインターバルをすれば良いんじゃないかと。

ということで、GARMINにセットしてあった1000m×5本(3:45ペース、レストは2分)をやってみた。びあー練の時は3:50でやったのでちょっと背伸びした設定だ。

やってみると背伸びし過ぎがすぐに判明。1本目からアウトだ。GARMINの設定は変えられないが、自分の中では3:50以内に目標下げて続けた。3本目で体と頭が熱くなり、これ熱が出ちゃったんじゃない?ここで体調崩したら本番がヤバいことになっちゃうんじゃない?と弱気が頭の中に広がる。3本目のレストでそんな考えを振り切ろうと、それは気のせい、熱いのは気温が上がったから、辛くなってからが練習と思い4本目に突入したが、すぐに諦めて時計を止めてしまった。

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駅伝までにもう一度挑戦する。

 

家に戻ってシャワーを浴びて、昨日届いた荷物を開梱して組み立てた。

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インターバルの設定で背伸びし過ぎたが、これで伸ばす分には幾らでも良い。

懸垂とかディップスとかやるトレーニング器機じゃなく単なるぶら下がり健康器だ。

懸垂はやってみたが、問題なさそうだ。