東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

【はてブロ駅伝対策】3000TT×1 実行。撃沈上等。

さて、いよいよ駅伝が3日後に迫った。

練習不足のことは置いておいてひとつやっておかねばならないことがある。

 

一体、自分は3kmを何分で走れるんだ?

これが分かっていないのだ。

これがちゃんと分かっていないと本番で突っ込み過ぎて潰れてしまったり、逆に余力を残して襷を渡すことになってしまったりすることになる確率が高い。

 

ということで、今朝は3kmを2本、間に十分なレストを入れて走ってみるつもりだった。

しかし、朝起きられずにやりそびれてしまった。

 

通勤時にブログを読んでいると、まっさん(id:kazz-matsumuraのこんな記事が。

www.breaking3.tokyo

まさにやろうとしていたことだ。

ヴェイパーマジックは別として。

www.breaking3.tokyo

これ読んだ時は笑いました。

黒ヴェイパーでもヴェイパーブラックでも良いけれど、アシックスのソーティマジックならぬヴェイパーマジックと呼びたい(すみません、勝手に人様のシューズに名前付けて)。

 

話はそれたが朝走りそびれたので、昨日と同様に帰宅してから走ることにした。ただ、時間がないので1本だけにした。会社からの帰り道、駅から自宅までの自転車はアップのつもりで普段より早いペースで漕いで(といってもノーヘルで街中走行なのでそれなりに)心拍を上げておき、家についたら素早く着替えて(トライアスロンのトランジッションのよう)800m位アップJOG。一度止まって、30秒位息を整えた後にスタート。時計は見ずに走ったら1kmのラップは3:28.8と安定の突っ込み具合。ちょっと意識してペースを落として走っているうちに早くも突っ込み過ぎの反動で2kmは3:56.1と一気にペースダウン。さらにラスト1kmでも上げられず4:00.4で終了。

f:id:satsuka1:20190725084210j:image

f:id:satsuka1:20190725084221j:image

平均ペースは3:48だったので、これを目安に頑張るというのが良いような気がする。

明日、朝起きられれば、3:48のイーブンで走ってみて確かめよう。

本番は練習よりちょっと頑張れる気もする一方、暑さで参るだろうから行って来いか?

 

※本稿のタイトルはまっさんの記事のパクリへのオマージュです。