東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

【遅報 はてブロ駅伝】

大いに盛り上がる「はてブロ駅伝」の打上げの途中でお先に失礼して帰宅した。

シャワーを浴びて夕飯を食べ洗い物をしたら、もう子供と一緒に寝室に向かって布団に潜り込んだ。

 

ちょっとだけ、はてなブログのアプリを開くと既に「はてブロ駅伝」の記事がいくつも上がっていた。

皆さん記事のアップが早い!打上げの後なのに凄いと感心しながら、眠りに就いた。

 

今さら駅伝全体のことを書いても仕方ないので、個人的な範囲で振り返ってみることにした。

 

前日雨の疑いなど微塵もなく寝たのだが、午前3時頃もの凄い雨音で目を覚ました。最寄り駅まで自転車で行くつもりだったが雨具は準備していなかった。徒歩では遠いし、6時前に出るつもりだったのでバスは本数も少なく(というかあるのか?)検討外だ。起きたら雨具を出してリュックにもビニールでカバーをかけようと考えて再び眠りに就いた。

 

予定よりちょっと遅く目覚めたので、急いで朝食を食べて準備をし駅に向かった。

最寄り駅が同じびあーさんの荷物が多そうだったので、事前に駅で待ち合わせして分担するつもりだったのだが、大きな登山用のリュック以外は一つにまとめられていたので、役には立たなかった。

 

ここからは他の皆さんのブログに書かれていることとダブるので、自分が走った部分を書いておこう。

 

試走前に同じかぜ組のHighさん(id:short-cut-to-runners-high)に目標は?と聞かれ、「キロ3:50ペース」と答えたものの、全力さん(id:Alloutrun)は暑さを考慮してか「キロ4かな」という感じだったので僕も「やっぱりキロ4」と訂正した。

コースを試走すると、結構直角やもっと鋭角に曲がる所が多く、キロ4目標は妥当だと思った。

 

そして1本目。

出だしはオーバーペースになりがちなので抑えて行こうと思ったが、そこはやはりレースであまり無理している感覚はなくても1km目は3:49だった。元々、3:50目標だったのだから良いかとそのまま行くことにした。正確には直近2回の練習で2km目で落ちていたので2kmをしっかり走るという意識を持って走った。2kmのラップは3:46。頑張って上げることが出来た。こうなれば、もう残り1kmを踏ん張るのみだ。ラストは出し切るダッシュでゴール。3kmのラップは3:44と僅かながらビルドアップ。

 

2本目。

間の休養は充分だったが、やはり2本目は厳しそうだ。

出だしの1kmは3:43と流石にオーバー気味な感じで入ってしまった。2km目もイーブンペース。3kmに入ったところで前を走るまっさん(id:kazz-matsumura)に「ファイト!」と声をかけてパスした。ここでまっさんが何か返してくれたのだが、よく聞き取れずそのまま走っていた。しばらくすると、足音から後ろにつかれているのが分かったので、抜かれないように頑張ってペースを維持した。後からまっさんの記事を読むと「つかせてください」と言われていたようでした。

www.breaking3.tokyo

結果的には知らないで抜かれまいと走っていたから、頑張れたんだと思う。

そして、残り400m位で全力さんがカメラを持っていたのでサムアップして応えたがスチルでなく動画を撮っていたようでしばらく並走された。ちょっとペースが落ちかけたところだったが、これでペースを落とせなくなった(打ち上げの時に聞いてみると僕とまっさんが競って走っていたのを撮っていたようだ)。そこを過ぎると最後のボードウォーク沿いの道に出る。ここがまた応援ポイントになっていて力が抜けない。そんなこんなで最後まで力が抜けず、残り50m位はダッシュでゴール!

3kmは3:41だった。

 

公式のタイムでは1本目が11:35、2本目が11:18と自分なりに想定以上の走りが出来た。

家に帰ると娘が首に掛けてくれたメダルと一緒に。

f:id:satsuka1:20190729223130j:image

peta監督(id:run2die)、参加された皆さん、ありがとうございました。

 

そして今朝から肩が痛い。

初ノースリーブの洗礼。

f:id:satsuka1:20190729224237j:imagef:id:satsuka1:20190729224332j:image