東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

振替えの15kmビルドアップ【岩本式Week2木曜日for水戸】

今日は昨日の振替えで15kmのビルドアップだ。

昨日も早く寝て、ちゃんと3時過ぎに目を覚ましたが、何と予想外の雨。昨日の時点での予報では降っていないはずだったのだが。。。

今日はもう後がないので行くしかないと思ったが、「ん?夜走れるんじゃないか?」と思いつく(ズルズル先延ばし)。そして、アラームを止めて寝た。

 

そして、久々の夜ラン。

今日のビルドアップは5km×3本を22'45"/21'45"/20'45"、ペースに直すと4'33"/4'21"/4'09"となる。ちょうど1段目が先週の2段目、2段目が先週の3段目、3段目はそれより1分早くという設定だ。

2段目までは先週クリアしているので大丈夫だと思うが、3段目がキツそうだ。3段目の5kmだけならクリア出来ると思うのだが。。。

結果は、

f:id:satsuka1:20190829234954j:image

残念ながら3段目でクリアならず。

1、2段目は頻繁に時計でペースを確認しながら走ったが、3段目に入ってからは時計を見ずに出し切るつもりで走った。最初のうちは設定ペースの範囲外で鳴るアラート音がうるさかったが、そのうち鳴らなくなった。しかし、自分ではそんなペースで走れている気がしないので「きっと範囲外の時間が長いともう鳴らなくなる仕様なんだろう」と思って走っていた。そうなると、もうクリア出来ないんだからやめてしまいたいという気持ちが出てきた。もう無理してSub3の設定でやるのもやめて次からSub3.15にしようとも思った。が、とにかく途中でやめるのだけはなしにしよう。もう少し、もう少し、これが駅伝だったらどうする?襷渡せないぞと自分を鼓舞しながら走っているとまたアラートが鳴り始めた。ということは、今ペースが落ちて来たから鳴ったので、それまでは設定ペース内で走れていたのか?そう思うと最後まで頑張ろうという気持ちが出てきてなんとか走り切った。

走り終わって、トボトボと家に戻りながらGARMINのデータをチェックするとやはり3段目でアウトになっていた。しかし、あと8秒と微妙な差だ。もう少しSub3の設定で続けてみるか。

 

ということで今日は★なしだ。

現在の目標達成確率:4%