東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ジョグ45分→オフ【岩本式Week3金曜日for水戸】

今日のメニューはJOG45分だが、一度バイブレーションアラームで目覚めたのに起き上がる前に寝てしまい次に目が覚めたら4:35だった。繋ぎのJOGだから★が付かなくても少し走れば良かったのだが、やめてしまった。

 

ベストセラーか?と思うくらい「はてブロ」(ランニング限定)で取り上げられている大迫さんの本、結局僕も昨日の会社帰りに買ってしまった。

f:id:satsuka1:20190906220606j:image

これだけ売れてるんだから書店でも平置きされてるかと思ったら、スポーツ本の一角を一所懸命探してやっと見つけた(平置きではない)。スポーツ全体で見ればそんなものか。出版のタイミングとしては、来週末のMGCに合わせて来たんだろうけど。

 

内容については、もう皆さんが色々エッセンスを書かれているので改めて書かないが、2つだけ心に止まったことを。

 

一つは、昨日走っている時に「今こうして走っている時点でレースはもう始まっているんだな」と今更ながら実感しのだが、それに近いことが書いてあって妙にタイムリーでもあり納得したということ。

今回取り組んでいる岩本さんの本にも「レースはトレース」という言葉でレース本番では練習でやってきたことを実行するだけという意味合いのことが書かれている。

レースの42.195kmで出来ることなんて限られている。そこでいくら頑張っても、そこまでどうやって来たかということがレースの結果になることは明らかだ。だとすると、マラソンのレースはもう始まっている。走っている今が既にレースなんだと思った。こうして走ったことをブログに書いて、それをお互いが読んで、「皆んな走ってるな、俺も走らなくちゃ」とモチベーションが上がる。時には焦ったり、安心したり。同じ練習メニューに取り組んでいる場合は、さらに競争心が湧く。

だから、このレースをもっと楽しもうと思った。

 

もう一つは、これは読まれた方がよく取り上げている点だが、

 

現在の目標達成確率:10%