東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

15kmビルドアップ【岩本式Week5水曜日for水戸】

今日はポイント練、15kmビルドアップだ。

22'15"(4'27"/km)、21‘15"(4'15"/km)、19‘45"(3'57"/km)と一、二段は前週と変わらないが、三段目がいよいよキロ4を切るペースに入った(前週は20'15"の4'03"/km)。

昨日から三段目をクリア出来る理由を一生懸命考えたがなかなか思いつかない。結局スタートする時点では「走った分先週よりレベルアップしてるはずだ。これまでもそうだった」というちょっと心許ない理由しか思いつかなかった。

しかし、二段目を走っている途中で「そうだ、確か前週は4'03"/kmのところ4'00"/kmで走っていたんだ。ということは3'57"/kmまではマイナス3秒、5kmで15秒縮めれば良いんだ!」となんとか自分を騙せるレベルの「出来る理由」を捻り出した。実際は5kmで15秒というのは結構な違いだと思うが、それよりも先週との差が4'03"→3'57ではなく、4'00"→3'57"だと気付いたことで随分と気が楽になったのだ。

三段目の序盤までは鼻呼吸で走れ、残り2km位まではキツいながらもペースを落とさずに走れているという感触(三段目は時計は見ない)、だがそこから先はちょっとペースダウンしてしまった。もうすぐゴールのアラートが鳴り始めたので出来る範囲でダッシュ、そしてゴール。

f:id:satsuka1:20190918090126j:image

道端に座ってスマホでタイムをチェック。

f:id:satsuka1:20190918090331j:image

なんとかクリア!

★4つ獲得。

現在の目標達成確率:26%