東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

15kmビルドアップDNF【岩本式Week6水曜日for水戸】

とうとうDNFしてしまった。

先週の週末ロング&JOGのDNSに続いてなので情けないというのもあるが、今日は苦しくて走れなくなってしまったので不安の方が大きい。

 

朝起きて支度をし、スタート地点までアップJOGで向かった。

少し息を整えてからスタート。

出だしはペースが分からずお決まりのオーバーペース。ペースを落としてキロ4'20"に持ってこようとするがなかなか安定しない。このペースが安定しない状況が続いてしまった為か今日は呼吸というか胸が苦しい。何故か胃の辺りも僅かな差込み痛のような感じだ。1段目を終わって2段目に入ってペースアップするが、しばらくするとペース範囲外(遅い方)のアラート。

ここで頑張ることに意味がある、辛く感じるのはやめたいという意識が作っているんだ(心拍数をチェックしても上がっていない)と自分を鼓舞するが、今日はダメだった。呼吸も先週は3段目の序盤までは鼻呼吸で行けたのだが、今日は気付いた時(まだ1段目だったか?)には口呼吸になっていて鼻呼吸に変えてもすぐに口呼吸に戻ってしまう。仕方なくGARMINを止めて中止にした。

f:id:satsuka1:20190925181017j:image

しばらくトボトボと歩いて呼吸を整えてから、ゆっくり1kmだけJOGをしたがやはり苦しいのは変わらなかった。

 

何が要因でこうなったのか、色々考えてみた。原因が分かれば対処のしようがあるが、分からないままでは不安だ。

 

考えられる要因

ウォーミングアップ不足

おそらく200〜300m位しかアップはしていない。ただ、先週までも同様だ。

序盤の不安定なペース

これで心拍も安定しなかったが後にも影響してしまったかもしれない。

先週末のランオフ

週末のロングをやっていなかったのが、影響しているのか?テーパーでなく先週木曜でプツッと練習が途切れたから?

消化器官の不調

胸の苦しさと一緒に僅かに胃にも痛みというかつるような感覚があった。呼吸器系よりもむしろこっちが原因なのか?

 

と、色々考えられることを挙げてみた。

なんだかNHKの番組「ドクターG」の医療カンファみたいだ。実際の医療現場であった病気の診断を、研修医達が来院患者の発症時や来院時の再現VTRを元に診断をつけて行く番組だ。

番組なら挙げられた可能性の中から、症状や現象から考えにくい選択肢を消去して行き(大体は全て一旦消される)、もう一度、問診内容や来院前の言動から別の可能性を見つけたりするのだが…。

 

そこに研修医から新たな可能性が提示された。

f:id:satsuka1:20190925085205j:image

研修医、まっさん(id:kazz_matsumura)だ。

夏の疲れが溜まってるんでは??

なるほど、これなら消化器官の不調も説明がつく。根本にあるのが、疲れでそれにこれまで列挙した要因も重なって症状として現れたのかもしれない。

 

まっさん、さすがである。

 

2週続いた3連休を動物園、実家×2、公園×2と目一杯遊び、その前週も花火大会と確かに終わり行く夏にしがみつくように活動したので疲れも溜まっただろう。一昨日のエントリーで注意しなくてはと書いたばかりだった。

そもそも、岩本さんの「限界突破」にもちゃんと6週目の月曜日は疲れが溜まってきているのでメディカルチェックって書いてあるのだ。

(ん?ひょっとして、それが潜在意識としてあっての結果とも考えられるか?)

 

最初は明日のセット練はやめてもう一度ビルドアップにトライしようかとも思ったが、明日の調子でどうするか考えよう。

セット練のインターバルは10分のJOGから始まるので、ここで調子をみて行けそうであればインターバル、やめておいた方が良さそうだったら、そのままJOGということで行こうかと思う。

 

現在の目標達成確率:26.5%