東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

インターバル【岩本式Week6木曜日for水戸】

昨日調子が悪かったので、今朝のインターバルは最初の10分のJOGで様子をみて場合によってはそのままJOG60分で終了するつもりでスタートした。

終盤で少しペースを上げてみたが問題なさそうなので、インターバルを決行することにした。

今日の設定は、

JOG10分

1000m(3'30")

200m(0'36")×5

だ。

先週と比べると1000mのタイムが5秒、200mも1秒短縮されている。

水戸に向けた岩本式でこれまで2回インターバルをやっているが、今のところクリアしたことがない。なぜか後半はクリアするのに前半がダメというパターンだ。

なので今日は特に前回ダメだった200mの1本目、2本目を思い切り走ることを意識した。

 

1本目、2本目は走っていて今日は行けただろうという感覚があったが、3本目が全くダメでやめたくなるくらいだった。ただ、昨日もDNFしてしまったのでどんなにタイムが悪くてもやめないつもりでやりきった。4本目は3本目よりも良い感じで走れたが、最後の一本は後半でダメになってしまった。

自分の感覚では

1000m◯

200m

1本目◯、2本目◯、3本目×、4本目△、5本目×

だ。

結果は、

f:id:satsuka1:20190926051300j:plain

またしても、200mの1本目がダメだった。0.9秒で☆を獲り損ねた。

なかなか手強いインターバル。

 

走り終わってGARMINのログをチェックしながら、そういえばVO2Maxはどうなっているだろうと確認すると、

f:id:satsuka1:20190926075058p:image

おお、64に上がっている。

表示は出なかったけど、自分の知る限り自己最高値だ(これまでは63)。VO2Maxとしての数値の信憑性は?だが、自分の中での比較では上がっているので良いだろう。大会までの間にはまだ上げ下げがあるはずだが、当日にこれ位に出来るようにしたい。実際はトレーニングをテーパーするので、数値は少し下がるとは思うけど。

因みに予想タイムもみてみると、

f:id:satsuka1:20190926080044j:image

ハハハ、マラソンだとプラス35〜40分が現実的なところだろう。それも最高に上手くいった場合。

残り1ヶ月、もう一段力を付けよう。

 

現在の目標達成確率:26.5%