東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ペース走【岩本式Week6土曜日for水戸】

今日はペース走。

前回までは120分だったが、一気に150分になった。ペースは変わらずで4'20"/km、ということは34.6km強を走ることとなる。もっとも4'20"/kmで走れた場合だが。

 

5:30に戻ることを目指して3:00にスタートしたい。ということで目覚ましは2:40にセットした。予定通り起きて3:08にスタート。

前回120分のペース走の時もそれをそうしたが、前半は飛ばさずに4'20"をオーバーするペースでも良いと意識した。

スタートしてからしばらくは、水曜日のビルドアップの時程ではないが、胸が苦しくて「これでは今日は無理かな?」と思った。でも折角早起きして3:00にスタートしたのに簡単に諦めたくはない。先ずはメインの多摩川サイクリングロードまで(7km)は走ろうと頑張った。

サイクリングロードに出るとなんだか楽になって気持ちよく走り始めた。

ところが、コース取りをちょっとミスしてしまいある程度の距離を不整地(砂利)で走ることになってしまった。これが非常に走り辛い。折角調子良く走り始めたところだったのだが、仕方なくそのまま舗装路に出るまで我慢した。

折り返し地点までは4'21"〜4'27"位のペースで走った。4'20"をちょっと超える位で安定させたかったがやはり前回に比べると調子が悪い。

折り返してからは快調にペースが出るようになった。風向きの影響も多少はあるかも知れないが、向かい風になる往路も前回ほど風は感じていなかった。ここからサイクリングロードから離れるところまでは順調にペースを維持し、前半の借金は返せたようだ。

ところが、そこからはペースの維持は難しくなってしまい結局終盤にペースダウンする良くないパターンになってしまった。

f:id:satsuka1:20190928191401j:image

★獲得ならず。

でも、設定の 150分は走りきったのでトレーニングとしては力を付けられたと思っている。終盤で左足の脹脛がパンパンになり、岩本式を始めた当初に痛めた時と同じような感じだ。走り終わった直後から積極的なプロテイン摂取を心掛けている。

明日はセット練で10分のJOGと1000m(3'45")だが、足の状態をみてDNSも考える。

 

現在の目標達成確率:26.5%