東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOG45分→セット練(JOG10分+1000m@3'45")【岩本式Week7木曜日for水戸】

今日は本来JOG45分だが、昨日土曜日分のポイント練をやったのでそのセット練である日曜日のJOG10分+1000m(3'45")をやることにした。

JOGはペースを気にせずゆっくりと。昨日の午後に峠を含む30kmを走っているので流石に足が重い。シューズも1000m(3'45")に備えて匠戦にしたので、着地のインパクトがダイレクトに伝わる感じだ。因みに昨日は下りの衝撃を考えて重いのを承知でasicsのニューヨークで走った。

10分走って一旦時計と足を止めて少し息を整え、1000mをスタート。

出だしはペース出し過ぎの感があったが、1kmだからそのまま行けるところまで行って少し落ちても兎に角1km走り切ればいいやと思って走った。

f:id:satsuka1:20191003084626j:image

結果は2秒及ばず、★獲得ならず。

心拍的にはまだ全然行けるのにちょっと雑に走ってしまった。

ビルドアップのセット練のインターバルでは3'30"を切れていたので3'45"なら行けるだろうと甘く考えていた。

 

起きた時から筋肉痛はあったが、会社に着いてからは席に座ってのPC作業が多いので、たまに立ち上がって歩くと結構しっかりと筋肉痛を感じる。

食事以外にも、特に就寝前にプロテインを摂取して超回復をさせようとしている。明日はランオフなので、土曜日のポイント練(水曜日分のビルドアップ)までに出来るだけ回復させたい。

 

全力さん(id:Alloutrun)のブログを読んでいて、痛みは我慢すれば普通に走れるというのには納得したが、ある程度アップで筋肉の緊張を解かないとスピード練は厳しそうだ。

 

現在の目標達成確率:31.5%

今日の筋トレ:プランク2分