東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

15kmビルドアップDNF【岩本式Week7日曜日for水戸】

今日は水曜日分のビルドアップ走、

21'45"(4'21"/km)- 20'45"(4'09"/km)- 19'15"(3'51"/km)という設定だ。今までは何とか出来る理由を捻出して来たが、どう考えても出来る気がしない。

始める前から成功のイメージが出来ていないので、苦しくなった時に「やはりダメだ」と簡単に諦め易くなってしまっていた。

 

1段目は4'17"、2段目は4'05"でクリアしたが、もうこれが限界とDNFしてしまった。

f:id:satsuka1:20191006212320j:image

筋肉痛が治りきっておらず、2段目で乳酸が溜まって(実際は筋収縮が行いにくくなるのはATPやクレアチンリン酸が分解されて出来るリン酸がカルシウムイオンの放出を阻害することによるらしいが)脚が動かなくなってきたというのは多分言い訳だ。スタートする前から負けてしまっていた。

 

15kmのところ10kmでやめてしまったので予定より早く家に帰り着き、休日で家族もまだ寝ていたのでシャワーを浴びた後スマホでブログを読みながら二度寝してしまった。

その寝落ちする前に全力さん(id:Alloutrun)の記事のタイトルがその時の僕のシチュエーションにドンピシャだったので、読んでみた。

www.all-out-running.com

「ENDURE」という本の紹介で、限界を決めているのは「体なのか、心なのか?」というテーマのようだった。

今日の自分は明らかに「心」(脳)の方だ。

「No, 脳ブレーキ」脳でブレーキをかけてはいけないと自分に言い聞かせているつもりだが、今日はイメージが出来ていないのに走ってしまったのが問題だったと思う。

明日からは岩本式トレーニングも第8週だ。

しっかり成功イメージを作って臨みたいと思う。

 

現在の目標達成確率:32%

今日の筋トレ:プランク2分、クランチ30回