東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

セット練(JOG10分+スピード走1000m)→ハーフマラソン【岩本式Week8日曜日for水戸】

昨日から順延となった峠走のアレンジメニュー、ハーフマラソンを走った。

 

目標タイムが1時間25分、つまり平均キロ4ペース、そしてビルドアップ(ネガティヴスプリット)でという課題だ。

元の説明では、水曜日のビルドアップに続けて残り6.1kmをキロ3'59"で走るという設定なのだが、獲得出来る★の数は水曜日が7個でそれよりキツい今回が3.5個ということになっている。元メニューの峠走自体が5個だからだろうか?

 

先ずは出来るイメージを持たなくてはならない。

奥の手のVFN%は使ってしまった(今回もVFN%で行くが)。

僕のハーフマラソンのベスト(といってもリアルでハーフに出たのはこれだけだが)は2017年2月の守谷ハーフマラソンで、この時のタイムは1時間22分23秒。今回の目標より約2分半の余裕がある。その時のVO2Maxを調べてみると61、今のVO2Maxは62でほぼ変わらない。これなら出来るはずだ(と思い込む)。

 

朝は台風後で路面がどういう状況かわからなかったので夜走ることにした。

ラグビーのワールドカップをテレビ観戦した後、着替とストレッチをしてスタート。

キロ4'10"からスタートして5km毎(最後だけ6.1km)にペースを5秒づつ上げて行く作戦だったが、結局ペースはその通りには行かなかった。

結果は、

f:id:satsuka1:20191014003317j:image

58秒オーバーでアウト。

またもやポイント練の★を落とした。

 

現在の目標達成確率:33%

今日の筋トレ:プランク2分、クランチ20回×2