東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOG60分&水戸に関すること【岩本式Week9木曜日for水戸】

今日は気楽なJOGの日。

ゆっくり気ままに走る。

家を出て井の頭公園の方に向かい西園のトラックを1周して、

井の頭池の周りを1週半走って、

来た道とは別ルートで家方に向かい、

まだ時間があるので住宅街の中を通る中仙川遊歩道を走ってからスタート地点に戻った。

 最後の方に走った中仙川遊歩道は、以前から何でこんなところに遊歩道が通っているんだろう?と思いながらそのままにしていたが、調べてみると暗渠であることが分かった。

野川の派川?分流?である中仙川を暗渠にして、インターロッキング舗装をした遊歩道のようだ。もう少し長ければJOGには良い道かもしれない。

 

さて、いよいよあと10日となった水戸黄門漫遊マラソン

皆さんの記事にあるように、水戸市台風19号那珂川の氾濫という被害にあったものの大会事務局が予定通りの開催を決定した。

コースも那珂川のすぐ近くに行く所がある。氾濫した箇所はそれより少し上流だ。

そんな状況でも走らせてくれる大会、水戸市に感謝して走りたいと思う。

昨日、大会のTwitter公式アカウントにこんなツイートを送ってみた。

f:id:satsuka1:20191017220344j:image

後で調べると、水戸市として義援金も振込みで受け付けているのでそれを利用しても良いのだが、折角水戸に行くのだからそこで感謝の言葉と合わせてお渡し出来ればと思ったのだ。

今日大会本部に電話してみると、募金箱の設置は検討してくださっているようだ。確定したら電話でお知らせしますと言ってくださったが、そこまでお手間を取らせる必要もないので、実現した場合SNSで発信されることを確認し電話でのお知らせは不要とお伝えした。

 

よーじさん(id:yozyworld)が円陣&打ち上げのお誘いをしてくださったので、もし義援金にご賛同いただける方がいらしたら集まった時にまとめて本部にお渡ししても良いかなと思っています。受付体制が出来た場合ですが。

 

現在の目標達成確率:35.5+51個

今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ20回×2