東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

JOG10分+1000m→10kmTT【岩本式Week9日曜日for水戸】

泣いても笑っても水戸まであと1週間となった。

今日は昨日やらなかった10kmTTだ。これが最後のポイント練となる。

GARMINのトレーニングメニューでターゲットを距離10km、タイム39:00にセットしてスタート。

またもや出だしで飛ばし過ぎてしまった。5km手前で吐きそうになってペースダウンし8kmまでキロ4を超えることになってしまった。諦めずに残り2kmで少し上げたが結果は39'22"でアウト。走り切って、また吐きそうになったがすぐに回復した。

f:id:satsuka1:20191020123523j:image

本当に最初を抑えることが出来ないとネガティブでは走れない。今日は10kmなのだからちょんと小まめにペースを見てイーブンで走るようにしなければならなかった。

しかし、レース前にそれを肝に銘じる機会になったので良かったと思うことにする。

成功すれば自信、失敗すれば学びだ。

やったことには必ず意味がある。

 

走り終わる頃右の拇指球の辺りが痛くなった。マメが出来てしまった感覚だ。走り終わってシューズの紐を緩めて家まで歩きソックスを脱いでチェックすると僅かに水ぶくれになっている。これなら2、3日で引きそうだ。

走る時に使っていたソックス(2足でローテーション)に両方共穴が空いてしまったので、あまり使っていなかったものを出してきたのが失敗だった。

レース用には今まで使っていたのと同じものを買おう。これもちゃんと一度は履いておきたいので早く注文しよう。

 

現在の目標達成確率:35.5%
今日の筋トレ:プランク2分半、クランチ20回×2